【福岡ソフトバンクホークス 対 北海道日本ハムファイターズ・24回戦~札幌ドーム】

 

 

昨日は屈辱のノーヒットノーラン負けしたホークス。

今日はファイターズに逆襲だ!

 

 

今日の先発:千賀滉大 × 加藤貴之

久しぶりに千賀が帰ってきました~!

そして相手が左の加藤なので、今日はズラッと右打者並べた・・って9人全員右打者やん。

 

 

1回表のホークスは、今宮、野村勇、グラシアルと打ち取られて三者凡退。

対して1回裏のファイターズも三者凡退。

加藤と千賀の両先発がそれぞれ三者凡退に抑えるゲームスタートでした。

2回表のホークスの攻撃も3人で終わると、

2回裏、松本剛と古川を空振り三振に仕留めた後、木村にヒットを許すけど、万波から空振り三振奪って1回から早くも4奪三振の千賀です。

 

すると3回表のホークスの攻撃。

今日スタメンの松田、ここは初球を打ってセカンドゴロに倒れて1アウトランナー無しから・・

正木がレフトスタンドへ飛び込む先制ソロホームラン!

正木の一発で、昨日からスコアボードに0が並び続けてたホークス、久々に「1」を灯しました!

そのあと今宮にツーベースヒットが出るけど、野村勇凡退で追加点ならず。

 

そして、4回裏のファイターズの攻撃です。

先頭の近藤にフェンス直撃ツーベースヒット打たれてしまって、ノーアウト2塁のピンチ。

ここでバッター首位打者松本剛なのよ…得点圏も4割…

けどここは松本剛を空振り三振に!よしよしまず1アウト。

しかし?次の古川がセンターへのヒットを!!

ランナー近藤一気に回ってホームへ~~ああ~~~同点タイムリーかぁ~~~!!

が?センター正木から矢のようなバックホー――ム!!

ホームへストライク返球!甲斐もがっちりブロック!アウトー!

けど?ここでビッグボスがリクエスト要求。

リプレイ見たら…うわ~~きわどいですね~~

甲斐のタッチが早いか?近藤の足が先に入ってるか?

検証の結果、判定変わらずアウト!!

「証拠不十分」で覆りませんでした!

正木の好返球と甲斐のホーム死守で同点を阻止しました!

 

5回表には、その正木がヒットで出るけど得点には至らず。

 

5回裏には、千賀7つめの三振を万波から奪うと、

つづく佐藤はサードライナー!松田久しぶりのサードの守備でも反応良く捕った!

そして中島卓をピッチャーゴロに打ち取り、この回も3人斬り!

千賀この回を投げ終え、勝利投手の権利を手中に!

 

そして6回表のホークスの攻撃。

1アウトから、野村勇がセンターへのツーベースヒット!!

そして次の!

グラシアルが右中間を破るタイムリーツーベースヒット!!

待望の追加点キタ――(゚∀゚)――!!

2-0とリードを広げるホークスです。

 

6回裏も続投の千賀。

この回も衰えることなく2つの三振を奪って三者凡退!

 

そして、ラッキーセブンの7回裏ホークスの攻撃。

1アウトから、松田がセンターへのツーベースヒット!!

ヒット出たところでマッチ交代、代走に真砂。

つづいて正木がレフトへのヒット!今日HR含む3安打猛打賞!

1アウト1・3塁となって、バッターは甲斐。

あ、これスクイズシチュエーションじゃん。

バット当てに行く甲斐、外してくるバッテリー。

この駆け引きが堪らないですね~!今日一番の見せ場かも!

ドキドキ駆け引きは、最後に大きく外すボールが続いて結局はフォアボール。

これで1アウト満塁。ここでピッチャー加藤に代わって北山に。

バッターは1番にかえって今宮。

!明豊が打ったーーーーー!!

今宮が左中間を越えるタイムリーツーベースヒット!!

ランナー真砂と正木が還って2点追加!

さらにつづいて!

野村勇がライトオーバータイムリーツーベースヒット!!

ランナー甲斐と今宮が還ってまた2点追加!

この回満塁のチャンスを作って一挙4得点!

6-0と大きくリードを広げたホークスです。

 

7回裏からピッチャー代わって甲斐野。

先頭の松本剛を打ち取ったあと古川をフォアボールで出すけど、

後続の2人からアウトを取って4人で終わらせました。

 

そして8回裏のマウンドには藤井。

6点リードで藤井とは贅沢な・・・と思ったけど?

順調に2アウトとった後、代打の清宮にフォアボール?

つづいて上川畑がレフト前に落ちるポテンヒット?アンラッキ…

そして次の近藤に粘られた末に粘り負けしてフォアボール。

2アウト満塁のピンチに…!藤井がんばー!

満塁でバッター松本剛!ここで怖い首位打者に…大ピンチ!!

一打一発で大量失点の大危機!ドキドキハラハラ!

が!8球目についに!ショートゴロに打ち取った!

何とか0点で切り抜けた~~~~!

 

9回表のホークスの攻撃は、

この回先頭の正木がレフトへのヒットで出塁!

おお~!正木今日4安打!!

次の甲斐もライトへのヒットで続いてノーアウト1・2塁に。

けど、つづく代打のガルビス、野村勇、佐藤とそろって三振で3アウト。追加点はならずでした。

 

そして9回裏にはモイネロ。

2アウトから万波をフォアボールで出したけど、結局4人で終了。ゲームセット。

 

 

ハムに零封お返し!

 

 

今日の序盤は、千賀と加藤の投手戦っぽいスタートだったけど、

正木の先制HRで昨日からずっと無得点だったホークスの貧打の扉をこじ開けました。

そのあと6回に中押し点、7回に一挙4点のダメ押し点で、理想的に得点を重ねることができました。

投げては千賀が復帰登板ナイスピッチング!

6回無失点9奪三振の好投でした。

今日の投のヒーローは千賀、打のヒーローは正木。

ビジターでは1人だけなので、今日のヒロインは正木。

プロ初のヒーローインタビューは模範的な受け答えの正木くんでした。

 

 

ソ6-0日

勝:千賀    敗:加藤

本塁打:正木2号ソロ