ボンボンショコラの開発に夢中になっていた頃


気になっていたフルーツの一つに


パッションフルーツがありました。



もっとずっと遡れば


ガーデニングやフラワーアレンジメントに夢中になっていた頃にも


パッションフルーツの花は


なんと個性的で




ずっとずっと気になる存在でキラキラ

今年は遂に苗を買って

ベランダとフェンスに一株ずつ植えました


緑のカーテンとしては

もう一つの緑のカーテンキラキラゴーヤよりも

葉っぱがつやつやで

花も麗しく


そして

ひとつだけ実をつけてくれました。


でもその実はずっと緑のままで

少しずつ大きくなっていったものの

一体全体いつになったら

あの黒っぽいしわくちゃの実になるとおもっていたところ

ずっと続いた八月の長雨の晴れ間が見えた今朝

あれ!

ない!

風雨で落ちてしまったえーん

それも

まだ色も薄いローズピンクで


でも少し皺々で

ダメ元でえいっと二つに切ったところ




ほんの少しですが

美味しいパッションフルーツドキドキ

来年こそはたくさん実るように

大切に育てようと思います照れ

勉強しなくちゃハート