コロナ禍で

海外どころか

国内の移動も儘ならぬ今日この頃


心待ちしていた荷物が届きました。

大好きなフランスから

それも

セーヴル!





フランス語の新聞紙がぎっしり詰められていて、

今ではフランス語の新聞さえも懐かしい照れ


その奥には


セーヴルのビスク


「愛のレッスン」


愛と美の女神ヴィーナスが

幼い息子のクピド(キューピット)に

愛の矢の使い方を教えているところです。


クピドは悪戯好きとされているが、

ヴィーナスの命令に従っているということは



心なしかしょぼんと佇んでいるクピドと

静かに諭している母ヴィーナス








翼を忘れてきたような

可愛らしい幼子たちには

まだ許されていないチョコレートですが


ヴィーナスのようなママ達や

その夫(神話では軍神マルスになりますね)であるパパ達のために

今年は久しぶりにボンボンショコラを

本気で作ろうと思っています。