まだ

もう少しだけ2020年ですが

少し早めのお年賀をいただきました。




恒例の年越し蕎麦は

沙羅餐の二八蕎麦と車海老の天ぷら


毎年、早朝に場外市場で

活車海老を買ってくるのですが、

今年は蜜をさせるため

近くのスーパーで購入しました。


でも、

生きている海老は

天ぷら用に下拵えをしても

まだ動いていたりして、

美味しい天ぷらのためとは言え、

この作業は

命をいただくことだと思い知らされ、

いつも美味しく頂きますからと

声を掛けずにはいられません。


大晦日の夕餉は

家族達にもそのことが少しわかるひとときであること

そんな年越し蕎麦の後に

少し早めのお年賀をいただきました。

青リンゴの薫り


憧れのレー島

コロナ禍が落ち着いたら

行きたいフランスの目的地が

また一つ増えました。


鯨🐳見えるかな?