昨日は息子の誕生日でした。


作ったのは、

普通のバースデーケーキはやめて

こんな時こそ

サプライズがよいかなと





メロン丸ごと?

と思いきや




あれ?蓋がある!

カットすると


苺、メロン、マンゴーが層になって

こんなケーキを作ってみました。

どこかの限定スイーツをヒントに。



間のスポンジはグルテンフリーにしようかとも

迷った挙句

ガトーマンケを薄くスライスして使いました。

最近はまっている

エスコフィエから伝わるレシピ

これが、

瑞々しいフルーツの旨味と重なって

それはそれは美味しくて

シンプルだけれど

美味しさの詰まったケーキになりました。

感染予防のため

パピバースデーの歌はなし

でも

親になった記念日は

感慨深いものがあります。



新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言が

全国に拡大されるというニュースが流れたばかり

だけれど

ありふれた日常は

安全な中で確保したいと

願わずにはいられません。