アイルランド大使館に伺いました。

アイルランドの国花 シャムロックに合わせて

今田美奈子先生もグリーンのお召し物。

かつて美智子様も

アイルランドご訪問時のお帽子には

シャムロックがあしらわれていましたね。


私は今回は夏もお着物で参りました。



偶然ですが、

うちの家紋は方喰

シャムロックと同じなのです。

ローズマリー大使夫人にも

そうご挨拶をさせていただきました。

背中に、解説がないとわからないほどのサイズですからね。


もちろん喜んでいただきました。

こういうのはみなさん共通ですよね。

帰りにご挨拶した時には

Oh!  Irish lady!

2度目のアイルランド大使館ですが

さらに親近感が湧きました。


観光名所や文化芸術、お食事まで

随分お勉強したので

訪れてみたい国の一つですね。