阪南市の翔心堂薬局箱作駅前店:漢方薬好き、ねこ好き、旅好き薬剤師夫婦のブログ

阪南市の翔心堂薬局箱作駅前店:漢方薬好き、ねこ好き、旅好き薬剤師夫婦のブログ

ラジオニクスオペレーターでありファーマシストでもあります「ラッキー」です。
うちに来れば「元気をもらった」「元気になれる」という言葉を聞くことが一番の幸せです。
「気」が見れる薬剤師としても有名になることができました。
ありがとうございます。

翔心堂薬局のブログにようこそ!





少しでも「あなたの身体からの声と状態」診せていただきたいので、

予約制となっております。(御予約の方が優先されますので、お待たせしないためにも

御予約くださることをおすすめします。)

今の「あなた自身の症状と心の状態」を見せていただき一緒に治していければと思います。



気になる料金のほうは、ご相談のみの場合3240円いただいてますが、アタナ様に合った漢方やサプリをお求めの場合は、無料とさせていただいてますので、お気軽にお電話ください。


メールでは:右側の「お問い合わせ」から

電話でのお問い合わせはこちら!!




     ↓




072-476-0754





その際、必ず①お名前 ②お電話番号 ③お電話していい時間をお書きいただくとスムーズです。

営業時間:お休みのお知らせ

月曜日~土曜日 朝9時~夜19時

日曜、祝日はお休みです。


平成31年4月~令和元年5月のお休み及び

            営業時間変更日のお知らせ


5月3~6日、12日、19日、26日
  




(断食:デトックス日)新月は5月5日(日)
満月は5月19日(日)


次回「街ゼミ」5月22日13時30分からです。



テーマ:
まずは、ベルビューに新しく移ってきた「マイクロソフト社」です。
 

 

奥にみえてるのが、宿泊したマリオットシアトルベルビューです。

そこから、2ブロックで「ベルビュートランジットセンター」があります。

 

シアトルダウンタウンに行にもここから$2.75でいけます。

シータック空港(シアトルタコマ空港)までは07分、37分で

曜日によって違いますが出ています。

40~50分で$2.75でした。

 

 

 

 

 

 

トランジットセンターの真ん中には案内版があり

あと、何分かで出発かが右端にでます。

ちなみに、シータック空港までは「560番」です。

到着して最初は「タクシー」でシアトルダウンタウンやベルビューに行かれると思いますが、

だいたい15~20分で$50(チップ込み$60)です。

米国一住みたい町NO,1のシアトルベルビューですが、

シアトルダウンタウンのほうは、「不労者もNO,1に多いのです」

マイクロソフト、Amazon、コストコ、ボーイングと世界有数の本社がある「シアトル」

米国のハブ空港でもある「シータック」

時給は2000円、平均年収も800万円なのに、インフレ率も高い。

また、ベルビューは高所得者も多いのに、いわゆる「アパートメント」(賃貸マンション)の割合も

多いとのことで、ドンドンつくられている、現状です。


テーマ:
シアトルに来なら「ボーイング社」見学をしないと~
創設者の方と記念撮影。
 
ツアーの出発です。
財布以外は全てロッカーに~撮影も携帯電話も禁止なんです。

 

 

なんと、ある訳のない航空機がありました。

ボーイング737ーMAX(墜落事故が何回かあった)

 

 

 

 

 

早くのってみたいボーイング777ーX

これから、テスト飛行があるらしいです。

 

帰ってきてからは、マイクロソフト社のベルビューです。

 

最近は、Amazonやマイクロソフトなどもベルビューのほうに

移ってきているのです。

 

お土産は「FRANS」チョコが喜ばれます。

ここには$300の美味しいです?チョコレートがあるのです。

ベルビューもシアトルダウンタウンのベットタウンで不動産の値段もどんどん
上昇していますが、これからが本格的だと思います。
現地の方とお話ししましたが、シアトルダウンタウンには「ターゲット」もあるのですが、
ベルビューにはまだで、セーフウェーがあります。
かなり、「物価が上ってきていると」いってました。
シアトルも地震と津波が心配な町なんですよね!
トンネルが4月19日にやっと開通したり、(昨年は西海岸には数回大きな地震がおきているので)
2001年にも大きな地震(目覚まし地震)といわれている。
 
今回は、街の見学と不動産購入も大きな仕事でしたが、
かなり素敵な町であることがわかりました。
私は、ロスやサンフランシスコ、サンディエゴより1番好きかな?と思いました。
くしくも、今日のヤフーニュースで「処方箋」にことが書かれていましたが、
色々なところに「視野」を広げて、得意分野に進のが「正解」なのかな?と
考えさせられました。

 


テーマ:
今回の目的は何点かありましたが、
一番の目的はワシントン大学医学部での研修参加です。
(中は撮影することは出来ませんが)
アメリカでも3本の指に入る凄い医学部です。
そして、シアトルはAmazonの本社があったり、
もちろん「Amazon go」も~
ただ、色々お話を聞いたら、カード支払いや現金支払いも受け付けていくとか。
(事情があり、考えてもみなかったことが起こっていると)
Amazon goだけしか販売していないものを、お土産としてかっていくから、
わざわざ、アプリを1回のためにはいれないので、ということでした。

シアトルの日の出は朝5時40分で日没が20時半と15時間が明るい時期なんですね。

image

もちろん、観光地パブリックマーケットセンターにもいってきました。

image

image

image

幸せの金と銀のぶたさんも探しましたよ~

image

 

やはりこれも、「スターバックス1号店」

image

今のシアトルは現地のタクシー運転手の方とお話をしたのですが、

貧困層がアメリカで1番らしいのです。

もちろん、Amazonの本社もあり社長宅もあるし(Amazon村のように一角のビル街が全てAmazon)

マイクロソフト村もある(本拠地)、フェースブックの本拠地でもある。

なんと、「コストコ」も「スターバックス」も、そして「タリーズ」もここシアトルが本拠地なんですね!

あ!「ニンテンドーオブアメリカ」もだ。

 

シアトルはバンクーバーと国境を挟んで隣り合わせで、アメリカで最もカナダを商圏として抱えているという特典がある。2001年の同時多発テロで法律が変わるまでは、アメリカ人とカナダ人は、自国の運転免許の提示だけで往来ができた。カナダドルを受け付ける店があるのもアメリカ全土でシアトルくらいだろう。

さらに、ベンチャーキャピタル(VC)が集積するシリコンバレーから飛行機で1時間半という地の利もある。アメリカは本土だけで4つの時間帯を抱えるが、この両都市間には時差もない。ベンチャー企業に欠かせない資金調達において、ベンチャーキャピタリストは(意外かもしれないが)具体的な面談やライブでのプレゼンを重視するので、このシリコンバレーから近いというメリットは大きい。」

といっていたし、研究機関も大企業がお金を出すので集中していることもある。

丁度、港にアラスカに行く「処女航海」の超大型客船が来ていて、夕方出航するらしい。


テーマ:
平成の最終日にシドニーから帰国して
翌日は神社のお手伝いをさせていただき、
「令和」最初の営業を2日にさせていただきました。
3日からは「ひとり旅」です。
シアトルに向けて出国します。
今回は、仕事ですが~
年末のに予約して発券したら469010円でしたが、
5月1日に同じ発券をみてみると、1071649円でした。

 

 

 

 

エアーの予約は予定が決ればすぐに発券していただいたほうが

いいのです。

でも、実際は8席も空きがあったのにな~と。

お決まりですが、成田空港のFラウンジでまずは「お寿司」を
続いて「JAL風博多とんこつラーメン」もなかいけました。

 

 

 

やっぱりお決まりの「JALビーフカレーが締めです」

 

他にもこんなメニューを作ってくれます。

お味はかなり美味しいです。

 

 

 

顔は少しつかれていますが、頑張って行ってきます。

 

もちろん「機内食」には一切てをつけずで、

アイスクリームとフルーツ、三元豚のカツサンドを朝食に

いただきました。

シアトルタコマ空港から宿泊先のシアトルマリオットベルビューはタクシーで20分$50程度でした。

チップとあわせて$60ほどです。

「どこからきたの?」というので

「日本です」といったら、

運転手の方と、「自分は左手が悪くて痛いんだ」と

「何か痛み止めいいのある?」と聞かれました。

今は日本製の鎮痛剤をつかっているが、一番安全で効くらしい。

「プロポなんかは?」ときいたら、「副作用もあるし危険だ!」と。

僕は日本の薬剤師だと言ったら

「2型糖尿病なんで、インスリンを打って、経口糖尿病薬も飲んでると。」

これも日本製だって。

友人も糖尿病が多いって~街を歩いていたら「食」はむちゃくちゃやな~と。

公官庁街でもあるので、殆どの方、ファーストフードやね!

 

 

 

ただ、シアトルはかなり寒い。
今の時期からは雨も少ないけど、10月~3月は毎日小雨が降るらしい。
今は、乾燥して良い感じ。
ダウンタウンの不動産は上がって、住みにくいけど、
ベルビューはドンドン発展してて、住みやすいし、まだ安いと。
明日はエージェントに物件を見せてもらおうと、2日間みっちり
頑張ってきます。

 


テーマ:
三重県桑名市春日宗社では小雨が降る中「新元号 令和と新天皇即位」のお祝い行事
「稚児行列600人(親や祖父母合わせて2000人)A~Jのチームに分けて行いました」
その中で私もBチームのお手伝いをさせていただきました。
家(大阪)を朝5時過ぎに出発、午前7時過ぎには到着し8時集合でした。

 

これがBチームの表(私もロープを一番後ろでもちます)

 

image

image

 

 

 

 

 

 

 

 

終わると「石取祭奉納」が行われました。

私たちの町内は今回は参加しませんでしたが、

27台の石取祭車がでました。

 

 

 

 

 

 

ミレニアムっぽい「新元号、新天皇即位」に参加でき
凄く嬉しかったです。
また、最後の曳別れでは「とらや饅頭」で有名な上本町(かみほんまち)の祭事長の計らいで
叩かせていただきました。
「次」があると思わないで「今」を大切に益々していきたいと思いました。