現在進行形の悩みです!

こう書くと大袈裟ですね、本人はアンチエイジングの一環くらいな感じです。




酒さ皮膚炎😭

※今も模索中、色々と試しております。


お肌の悩みはいつも尽きません…



小さい頃からお肌の弱い私。

蚊に刺されて爪で掻くとミミズ腫れになったり、キャンプへ行くと蕁麻疹😅

人とはお肌が違うかも?と思っていましたが、昔から人一倍コンプレックスがあったせいか、気をつけていたのと、トラブルが起きても必ずかかりつけのドクターがいたのですぐに対処をしておりました。

美肌にはなりたい気持ちはずっとありますが、化粧品やケアは慎重ですし、生まれつきの体質(私はただお肌が弱いだけに対して、妹もお肌は弱いけどキメが細かく綺麗なお肌)と受け入れております😅




20代の頃から美肌になれるものは色々と試して、ここ数年はゼオスキンのお陰で安定しておりましたが…


2022年4月



ゼオスキンの効果継続中✨

(早く、この頃に戻して下さいー😅)






レチノール反応が出ても




赤くなる、通常の反応でした。(数日で治ります。)っていうかお肌白いっ!!

過去の自分が羨ましい!!

今日が人生で1番若い日だと実感。





それが2022年5月あたりから





レチノールを塗ると、赤い斑点の様なものが出てくるようになったのです。(写真だとそこまでハッキリ写っておりません。)



かかりつけ私の総監督である、12年くらいお世話になっている皮膚科の先生(毎月必ず行ってます)にすぐ相談。


『酒さ皮膚炎ですね…

まずは酷くならない様にメトロニダゾールを塗ってみて!

原因は色々と要素があるから、特定は難しいんです。』


私『レチノールを塗ったら出たから、レチノールが原因ですか?』


先生『違うと思うけど、やめて様子をみるのもありだと思います。』


さすが、私の総監督である先生の言う通り

1カ月、ゼオスキン、レチノールをやめても赤い斑点は出ましたガーン


今もまだ色々と試しておりますが、多少マシになっと思ったのが 1つしかないんです。


今も悩みですが、やってみた方法はまた書きます。

そして、新しい化粧品もダウンタイム中ですがスタートしております✨と書きたいですが、3日目にてやはり赤い斑点が😅

厄介です{emoji:018_char3.png.えーん}