令和元年に 酷く体調を崩してから 

まるまる2年後に またブログに復活しました

その間に 私が気がついたこと

今を生きるときに 必要だと思えることを

色々と ブログに書いています



私に起こりましたことは こちらからご覧くださいませ


HP kireishisei






今は 色々な情報が 色々な場所から入ってきて



不安な気持ちになりやすい時



だと思います

だから 不安な気持ちにならないほうが難しいショボーンショボーンショボーン

と 思えてしまって当たり前だとも思うのです



切り替える方法があるならば知りたいびっくりマークびっくりマークびっくりマークと思う方もいらっしゃるのかなぁと

本日のタイトルにしてみました



これは 私が思う方法ではありますが


何がヒントにでもなれば 幸いです虹虹虹




先日 里山自然農を勉強する講座に 里山まで行ってきました飛び出すハート

とてもお天気の良い日で 気持ちよく

沢山のお話を聞かせていただきました



自然農で大切にしていることは


循環していくこと



なのかなぁと私は感じました

野菜を植える周りに 草を育ててそれを草マルチとして 野菜を育てる土にかけます


花を咲かせている所には ミツバチがやってきているから



こんなに ミツバチが沢山いるお花を切ってしまったら ミツバチが可愛そうだからね



と おっしゃる言葉に 優しさを感じました



必要でない存在なんかいない



そんな風にも思いました

そして 草をかけられた土は 



さらさら ふかふかで とっても気持ちが良くて



裸足になりたいびっくりマークびっくりマークびっくりマーク



そんな気持ちになりました虹虹虹


土と共に生きてきた 日本人の姿を垣間見た気持ちがしました



土が 宝なんだよ



というお話を先日聞いたばかりで



そのお話と その自分が踏んでいる土がリンクしていきました




ここが 私にとっても 宝物です照れ照れ照れ

と 仰る お顔がニコニコしていて



農業は とっても厳しいものだと思いますが

新しい 宝物を私も見つけさせてもらった虹虹虹



気持ちになって帰ってきました虹虹虹



こんなふうに 



自分にとって 気持ちを切り替えられるもの



は 何があるのかはてなマークはてなマークはてなマーク

探してみることをおすすめしてきましたベルベルベル



それは 自分の状況によっても変わっていくでしょうし



増やしていっておけば




簡単に気持ちを切り替えられるようになるのだと思います


でも 里山まで出かける時間も余裕もないショボーンショボーンショボーン



と 思ってしまっている方こそ



始めていただきたいことがあります







私もこれを始めたことで 



気持ちの持ちようがぐんぐん変化していき


里山まで辿り着いたのです爆笑爆笑爆笑



詳しくは こちらから読み進めてみてくださいませ♫









見た目を整えることで 人生も変わるスタースタースター

そんなこともあると思いますベルベルベル













備えておいてもいい時代だと思います









いつもお読みいただき ありがとうございます




必要な方へ 届きますように流れ星