2024年3月16日 万両陶芸部の練習が行われましたー!

万両陶芸部の本拠地?は、京都東山区にある京焼き「陶葊 本店」にて。

とうあんの会長さんが、陶葊 本店のすぐ横に部室を作って下さったのです!




普段は体験場としても使用されてるこちら。


1日や2日で出来るものではない陶芸ですが、せっかくだから勉強もして、普通の体験よりはしっかりやれるようにしよう…ということで、この日からしっかり勉強もさせてもらえることに!

とうあんの会長自ら土の説明をしてくださり、菊練りを少し見せてくださいましたラブ

そして、本日はろくろの説明ということで、ろくろの説明。

それからみんなで、実際ろくろを使ってみることに。






今回、私はお鍋の時に使うお皿を作りました。

色や塗り方を決めて書いておくと、とうあんさんの方でやって下さって、それを後日、万両さんで発表するという形です。

みんなの作品↓

ろくろの上に置いた土が自由に生き物のように動く…

まぁ、あたし達はそんな感じにはまだまだならないけど💧

会長さんがやっておられるのを見てると、もうそれだけで満足なくらい美しい✨

2ヶ月に一回くらいのペースでしっかりやっていきたいと思いまーす!!


とうあんさんは、京都東山区にあって、東福寺の近くにあります。

お天気いい時は店の前にインコのももちゃんがいてるはず(笑)

店内には商品も置いてあって、購入することも出来ます。

とても適当に置いてあります(笑)

こんな凄いものもほろっと置いてあったりします。

これからがんばるぞー!