宮古島まもるくん…

沖縄県宮古島警察署管内にあたる宮古列島の道路などに設置されている警察官人形の愛称である。宮古まもる君(みやこまもるくん)と呼ばれることもある。2024年現在21基が設置されており、全員が兄弟という設定である。(Wikipediaより)


そんな宮古島まもるくんとの最初の出会いは宮古島空港でありました。

いやん!

なにこれ!?

なんか、見たことあるガーン

ちなみに彼の名前は…宮古島いたるくん。


そう、彼らは1体ずつ名前が違うのである!

最初はきしょっ!…と思ったのだけど、色々調べていくうちにだんだん気持ちが傾いていくから不思議である。

さすがに全てを見つけよう!なんてなってしまったら丸一日潰れてしまうので今回は見つけたら止まって写真撮ろう!になったけど…いつか全部を見てみたいものである。


ちなみに、帰りにお土産を買いに行った時、全てのまもる君が分かりやすく載っているのがこちら(笑)

全21体と、石像と、そしてリアルまもる君の計23体で宮古島を守ってくれてるそうである。


1日目来間島に渡る手前にいた彼は…

宮古島てつやくん。


2日目

カヤックに行く途中に遭遇!

彼の名前は…

宮古島たくまくん!


続いて上野小学校の前にいてる

彼の名前は…

宮古島いずるくん!


そして、池間島に行く途中に会った

彼の名前は…

宮古島としおくん!


3日目

池間島からの戻り道、彼の名前は…

宮古島すすむくん!


そして、平良交番のまえにいてた彼の名前は…

宮古島みつおくん!


今回はこの7体だけでした照れ


エモカワ…とはこういうのをいうのね✨(笑)

だんだん可愛く見えてくる(笑)

しっかり宮古島を守ってくださいね。


また会いに行きまーす(笑)