2023年12月10〜12日 高知旅行に行ってきました♪


1日目-2

梼原町にある「雲の上の図書館」へ。

雲の上の図書館(梼原町立図書館)

高知県高岡郡梼原町梼原1212−2

建築家「隈研吾」さんの建造物であります✨

この梼原町には隈研吾さんの木造建築が何点かあるそうで、この日は予定より早く着いたので見て回ることにしました。

まずは、いちばん見たかった雲の上の図書館✨

木の温もりを感じられる建物になっていて、座るところにも本が並んでいたり、本の配列もおもしろかったりしました。



この日も学校帰りの子供達が集まってて、みんなでゲームしたり(木製のパズルみたいなやつ)本読んでたりしてました。

こんな図書館近くにあったら入り浸るやろうなぁ…と思う感じ照れ


梼原町役場

これも隈研吾さんの建築。


そしてその近くに移設された

ゆすはら座✨

これが隈研吾さん最初の木造建築らしい。




趣のあるいい感じでした。


それから、この日のお宿…

別館・マルシェユスハラ

高知県高岡郡梼原町梼原1196−1


別館と書いてあるが、本館は現在はもうないらしい。



部屋もとてもいい感じでした💖


夜ご飯まだまだ時間あったので近くにある「維新の門」へ。

なんと、この梼原町からも何人も、維新に関わった人がいててその人たちの銅像があったのだけど、これがまぁー,凄い迫力で✨



実際下から見ると、ホントすごい迫力なのですよびっくり

また改めて勉強しなおそう,と思いました…はい。


夜ご飯は、ホテルではなく違う場所で…。

これがイマイチやったなぁ…。


ホテルで食べるか、もしくは外で食べるなら外で食べるでそのお店の得意料理?でよかったのに…と思いました。


ホテルの1階は道の駅になっていて、お土産物とかたくさんあってこれもなかなかいい感じだった。

レジの近くにはムベというフルーツ?があって、ご自由にどうぞ,と書いてたので頂いてみることに…

切ったらこんな感じ。↓

これはタネの周りの部分を食べるそうで…

周りの白いところは全然美味しくない。

なんとも不思議なフルーツ?でした(笑)


ホテルには温泉もあって、温泉はバスで行くのだけど、これはめっちゃいい大きな温泉でした💖