2023年5月23日 イギリス4日目


5月12日〜25日でヨーロッパ旅行に行ってきました♪

最終日のこの日は夕方には飛行機で日本に帰ります。

朝からバッキンガム宮殿の門兵の交代式を見に。

まずは朝ごはん✨

五つ星ホテルの1階にあるカフェParcaféにて💖

この日も外はいい天気💖

ブルーベリーとバナナのマフィンとカフェコンチェ(カフェオレ)を注文。

これめっちゃ美味しかった💖

中までしっかりブルーベリーが満載‼️


さすが五つ星ホテルの中にあるカフェだけあります✨

ほんと、朝ごはんはどこも美味しかった!(笑)

そこからのんびり歩いていきます。


バッキンガム宮殿に到着!

時間ギリギリなので人だかり…そしてみんなデカいから何も見えず💧

仕方ないので噴水の真下に行ってみました。

みんな、バッキンガム宮殿の門の前で行われる交代式を見たいのでここは比較的空いています。

この交代式は、バッキンガム宮殿と近くにあるセントジェームズ宮殿の門兵が同時に新しい衛兵に任務交代の時に行われるもの。

この目線の先にセントジェームズ宮殿があるので、そこからも衛兵がやってきて新しい衛兵が戻っていく姿が見えるのであります。

↓ヴィクトリア像

やってきましたー!!

めっちゃ可愛い笛の音💖


これ見れたのは良かったなぁ…

やっぱり有名なものは一度は見とくに限りますねーウインク


このあと、公園を通ってウエストミンスターの方へ。

こちらの公園も大きくてのーんびり。



↓ビッグベン。

ここから橋を渡ると見えてきます…ロンドンアイ✨

でっかい観覧車です!

まぁまぁ乗るのにお金はかかりますが、まぁ、色んな塔を登ることを思えばここ一つでいいと思いましょう(笑)

予約してても並びます。

この日はまだマシだったのかなぁ…

でも、小学生とか中学生の修学旅行っぽいのに当たると大変だと思います。

この日はあたしたちの後ろに並んでました(笑)

途中何回か止まったからねー…入る時に(降りる時にも)時間かかったりするんだろうなー(笑)



だんだん上がっていきます!

見晴らしは最高!


1番上ーーー!!!






終わってみればあっという間の2週間!

12日から始まった旅行…毎日よく歩きました!(笑)



↓帰りは香港経由

香港空港が凄すぎてビックリ!(笑)

めっちゃ綺麗でした。

また香港とかも来てみたいなぁ💖


ということで、2週間のヨーロッパ旅行は大きな失敗もなく無事終了。

本当によく歩いた旅行でした。

楽しかったー💖


長期の…しかも海外旅行は久しぶり。

やっぱりたまに海外に行くと日本のありがたみもヒシヒシと感じるし、自分の小ささもめちゃめちゃ感じます。

たまには行かねばっ!(笑)


ということで、2週間のヨーロッパ旅行記はこれにて終了!

ありがとうございましたー!