こんにちは、のえるです。
 
 
iPhone8に替えてから、約3ヶ月が経ちました。
 
 
iPhone4 → 5c → 6 → 8
と使ってきましたが、ケースを装着せずに使っているのは今回が初めてです。
 
 
なんでケースやめたの?
 
最初は普通に新しいケースを探そうとしていたんです。
 
iPhone8が来た日から、夜な夜なそのiPhoneでケースを検索するも、ピンとくるものがない。
このままいいのが見つからなかったら、6につけていたお気に入りのケースをまた買おうと思っていたんです。 
 

【期間限定!強化ガラス付き】iPhone8 ケース iPhone7 iPhone6s iPhone6 Case-Mate Tortoiseshell Case べっ甲調 トータスシェルケース 【メール便不可】

価格:3,974円
(2017/12/21 08:52時点)

べっ甲柄で高級感があって、よく「それいいね!」と言われていました。
落として角が欠けちゃったときには同じのを買い直すほど大好きでした。
 
でも。
新しいiPhoneなのに、今までと同じっていうのもどうかなって。
 
悩みに悩んで出た答えが、「ケースなしで生きてみる!」でした。
 
 
今までケースをつけてきた理由は
 
「傷がついたら嫌だから」
「落として割れたら嫌だから」
「色(シルバー)を隠したいから」
 
などでした。
 
 
でも今回のiPhone8は、好きな色(ジェットブラック)が手に入ったし、ツヤツヤしてそのままでも美しい上に、傷にも強いらしい。
 
ミニマリズムの観点からも、ケースなしというのは理にかなっていると思いました。
 
 
●iPhone8の強度をおさらいすると
 
Apple社によると、iPhone8は画面・背面とも「これまでスマートフォンに採用された中で最も耐久性のあるガラス」が使われています。
アルミフレームは「航空宇宙産業で使われているものと同じグレード」とのこと。
 
ネットで調べたある実験によると、カッターの刃でもガラス面やカメラレンズに傷がつかないという検証結果が出ていました。
 
耐水性・防塵性もある。
(防水ではないようです。)
 
画面を保護するガラスフィルムは、旦那が家族の分を買ってくれたので、つけることにしました。
やっぱり万が一のことがあったらショックだし。
私は落とす人なので(笑)
 
こうして、ケースなしで暮らしてみて3ヶ月が経ったわけです。
 
 
で、どうだったの?
 
最初はバッグの中に入れるときも、他のものと触れないようにそっと内ポケットに入れるなど、細心の注意を払っていました。
 
今の扱いはそこまで丁寧ではありません。
やっぱり何度かうっかり落としてるし。
 
そんな雑な扱いに耐えてきたiPhone8。
傷のつき具合です。
 
{6C76B00C-7783-4B6A-8BB6-231C58A7B951}

 
背面のガラスに擦り傷が若干ついているかなという感じ。
でも全体的なツヤツヤはキープできています。
レンズには全く傷はついていません。
 
 
{2F0297B7-73FF-41E4-AEC7-883151A62C86}

 
画面側です。
ガラスフィルムは縁の部分が欠けています。
これは画面から浮いている厚みの分が削れている感じです。
もしかしたら、フィルムなしでも大丈夫かも。
まだちょっと勇気はありませんが(笑)
 
サイドのアルミ部分も、落としたときの傷が角に少しある程度。
 
iPhone8は、うっかり落としがちな人が雑に扱っても、本体に目立つ傷はつかないことが判明しました。
 
 
ケースをつけないメリット・デメリット
 
 
メリットは
 
・薄いからポケットに入れてもかさばらない
・軽いから持ってても疲れにくい
・iPhone8本来のデザインを楽しめる
・ケース選びに時間を取られない
・ケース代がかからない
 
 
デメリットは
 
・冬の朝、手に取るとひんやり冷たい
・いつか割れるんじゃないか心配
・ジェットブラックだとバッグの中で見つけにくい
・人のものと取り違える(られる)恐れがある
・ジョブズさんのファンなの?と聞かれる
 
 
思いつくままに書いてみるとこんなとこでしょうか。
 
私はウォーキングをしているので、ポケットに入れても邪魔にならずに軽いという点は大きいです。
ツヤツヤのガラス素材でツルッとポケットに入るのが気持ちいいですね。
 
ツルッとしてるから落としやすいかといえば、そうでもないと思います。
ケースをつけていても、私はよく落としていました(笑)
 
 
●結論
 
ごちゃごちゃと書きましたが、iPhone8の存在意義はその機能にあるわけで。
 
快適に使えれば、ケースがあろうとなかろうとどっちでもいい
 
ということでした(笑)
 
 
今のところケースなしでも快適に使えていますというご報告と、ある日素敵なケースと運命の出会いを果たす可能性もあることを記して終わりにします。

 
 【2018年2月7日 追記】

ついに落として画面を割ってしまいました…
その話を記事にしたのでご覧下さい☆
(移転先ブログに飛びます)

 
★お知らせ★
 
2018年1月1日、新ブログへ移転します!
毎日続ける。(FC2版)
ブックマーク、よろしくお願いします。
 
ツイッターで更新情報もチェック!
@noel_minimalist へどうぞ。
 
ブログ移転の詳細はこちらの記事をご覧ください。
 
 

 

では!

 

 

のえる