股関節の人工関節置換術後

1年検診に行ってきました!

いつものレントゲン単純撮影と

骨塩定量検査という骨密度測定

主治医による診察


レントゲンで人工関節の位置確認

両足ともきちんと収まってました


骨密度BMD

術後1か月→1.049g/㎠

      同年齢比較109%

     若年成人比較 94%

術後1年 →1.097g/㎠

      同年齢比較112%

     若年成人比較 98%


なんと!少しですが増えてました〜😆

術前も正常値だったのでカルシウム剤は

処方ナシでしたが

わりと皆さん飲んでました


主治医も

コツコツとトレーニングしてきて

良かったね!と言ってくれました


股関節の動きもよくて

思っていたより外転筋の力もあるらしく

少しずつですが筋肉もついてきました


歯科の口腔外科で親知らずを抜く件を

報告したところ

万が一抜歯で菌が体にまわると

人工関節の部分に感染する可能性もあるから

こちらの大学病院の歯科で

やってもらえるんですって〜


手術もやってるので

ここで診てくれるならと

それは安心しました😌



入院中もここへきてコーヒー飲んでました☕️


そしてジムのトレーニングですが

ようやく!

体脂肪率が減り出しましたよ😆

体重も1kgマイナス!

筋肉量はプラスでした♪

トレーナーは

だいたい3ヶ月後に結果出るから

がんばりましょう♪と⭐︎⭐︎


という事で順調に回復してました

術前に決めていた

1年検診で順調だったら

ひとり旅に行く!だからがんばる!

やっと実行できます🤭

来週からちょっと行ってきます〜