今週は何かと雑用が多く

やはり4月は忙しいですね〜

てことでジムも1回休み😂


忙しいのが事務的作業

家で色々机に向かってやること

なので出かけないし

座っている時間が長い

ちょっと買い物行くぐらい


なので…

久しぶりに体重1kg増えました😮‍💨

わかってますよーー

ストレッチもやってない日あるし


家であれこれしてる時って

ついついコーヒー淹れたり

少し果物食べたり

ちょっとだけスイーツを…

なんて食べ過ぎてしまいますよね👀

ヤバ😱


出かけないから歩数も少ない‼︎

アプリから足りない通知きてる‼︎


今週は気持ちを入れ替え

ジムにウォーキングにやります


というのも

私より少し年上の60代女性の知人が

脊椎圧迫骨折をしました

ちょっと転んだだけなんです

最初はコルセットで様子見してましたが

主婦って自分は動いてしまうんですよね


中々痛みもとれなくて

ついに手術になりました!


何より加齢で骨粗しょう症に😢

閉経後にカルシウム不足により

骨がスカスカになるそうです

見えないからわからないけど…


つまり年齢とともに

骨折しやすくなるということです


そして予防として

運動療法をするんですけど

体幹筋のトレーニング

インナーマッスルを鍛えることで

筋肉をコルセット代わりにする

なんですって〜


私も背中、肋骨、股関節を中心に

トレーニングをしているのは

安全に歩行するためなんですよ!


つまり50過ぎたら

死ぬまで運動(頻度や種類はさまざま)

することで健康寿命キープするしか

ないってことですよね


1日は24時間なので

ながら運動でも取り入れて

続けていこうと思いました


今週はほんと引きこもりでした

近所で買い物中に

少しカフェに寄っただけ



来週はがんばります!