おはよー♡

ベンガルちゃんです♡♡♡



1月に


クラウドファンディングで

みんなに支援してもらって

35日間ヨーロッパに行きました。



トルコのイスタンブールから始まって





カッパドキアで気球も乗ったし



これどこだっけ?

ジェノバかな???(笑)



豪華客船で8日間のクルーズもしたし




スペインでサグラダファミリアも見たし



マルセイユで

ブイヤベースも食べたし




ローマでトレビの泉もいったし



デンマークのクリスチャニアも行きました。



あとはー

スウェーデンと、スイスと、ロンドンにも♡♡♡



で、

バックパッカーで

ずっと4人部屋とかのドミトリーに

泊まってたのね。

人生初の経験!



いろんな国で

いろんな国から来た人たちと

話をしたんだけど




ヨーロッパで9カ国めぐって気づいたことは、



英語が話せたら、

スペイン語もイタリア語も

デンマーク語も

トルコ語もフランス語も

スウェーデン語も

話せなくても何も困らないじゃん

(笑)(笑)(笑)



ってこと。



実際35日間で一回も言葉で困らなかったし

ヨーロッパのどの国でも

みんな英語が堪能だった。




だけど!

5.6年前に中国の数独大会で

中国に行った時

ホテルのフロントの人に

英語が一個も通じなくて

めちゃくちゃ困ったことがあったのよ!



たまたま数独界のスーパーアイドル

たんたんちゃんが通りかかって

助けてもらったから

なんとかなったけど照れ照れ

(去年世界一になった中国の女の子。

めっちゃ可愛い♡しかも英語も堪能)




で、その大会には

韓国の人たちも来てて、

みんな英語は話せるから

会話はできるんだけど

あー!あたし韓国語と中国語が

喋れたらすごく楽しいなー!!!

って

めっちゃ思ったんだわ。




なので、

いままた韓国語と中国語を勉強してて、



とあるコミュニティでの

あたしのコメント欄

国際色豊か笑笑笑笑












みんな英語を話したり

日本語話したり

中国語話したりしてるけど、



日本人はいなくて

マレーシアだったり、

香港だったり、

タイだったり、

インドだったり、

いろんな人がいるお願いお願い




こういうのめっちゃ楽しいー♡♡♡♡♡




いろんな国の人が

ごっちゃりたくさん集まって

みんなでいろいろ話した

数独の中国大会やアジア大会が

ほんとに楽しくて

あーいうのを日本でもやりたいんだよなー。



言語を学ぶってことが 

目的なんじゃなくて、

数独でもBBQでもアニメでもいいんだけど




好きなことを楽しむための 

コミュニケーションとして

言葉を手段として使う。だけ。

言葉は目的じゃないよね。




で、

英語も中国語と韓国語が 

喋れたら 

かっこいいじゃん?(笑)(笑)



だって、

ぜんぜん違う種類の文字が

4種類も書けて、読めて、話せるって

なんか   




言語を操ってるって気がする(爆)



わたしは日本に住んでいます。

I live in Japan.

我住在日本.

저는 일본에 살고 있어요.



ほら(笑)(笑)




横須賀でそういう場所作れないかなー。

やっぱりパズルか、ゲームか、音楽か、

アニメか、、、

そのあたりだと思うんだよなー。



うちにいろんな国の人が遊びに来て

わちゃわちゃしたい♡♡♡

どっちかというと、

我が家よりもそれ、実家の方が

向いてそうだな(笑)




すでにうちの妹の旦那さんアメリカ人で

だから甥っ子もアメリカ人で

いとこの旦那さんオーストラリア人で

って環境だから。



ただ一個問題なのは

外国人のお友達いる人

あたしに紹介して♡って言ってらけど

言語が堪能になっても

あたし人見知りすぎて




日本人とすら

日常会話できないんだよね(笑)(笑)(笑)