以前書いたこの記事で↓

 

 
ぜんぜん不満に思ってなかったけど、
下着を買い替えてみたら抜群に心地よかったのに気づき
 
 
 
さらにこの記事で↓
 

脳みそには届いてなかったけど

日頃嫌だなって思ってたことに

気づいて

 

 

不満に思っていたり

嫌だなって思ったり

不快だなって思ったり

してるってことの

 

 

その逆は

自分の居心地の良さ

 

 

 

何を買うとか、

どこに行くとか、

何をするとか、

そういうやりたいことを叶えるだけでなくて

 

 

 

心地悪かったものを

心地よくすると

毎日の満足度がめっちゃ上がる。

 

 

 

だから、

例えば家事をしてて

使いづらいな、

これ嫌だな、

と思えば、

 

 

じゃあ私はどうしたいんだ?

どうしたら居心地いいんだ?

って考えてそれをやったらいいよね。

 

 

 

わたしは子供の頃から

寒いのがメッッチャ苦手で

冬の体育は半袖になるがのが嫌で

嘘ついてサボってたくらいなので(笑)

 

 

 

冬には南国に住みたい。といっていた

うちのおじいちゃんの意見に

大賛成!

だったのだけど、

 

 

 

今は、

寒い冬も

暑い夏も

通勤もせず仕事をするのが

10年続いていて

 

 

 

自分の出たい時にしか

寒い外に出なくていいので

南の国には住まなくても

寒い日に外に出ないは叶ってる。

 

 

 

私の場合

南の国に憧れてるとか

南の国に住むとか

が結論ではなく

 

 

寒い日に外に出たくない

が結論なので

 

 

必ずしも

南の国に住まなくてもいいんだ。

 

 

 

ここ勘違いする人多いよね。

手段が目的とすり替わっちゃって

 

南の国に住むために・・・・に行動しちゃってるとか。

 

 

 

あとは

スケジュール帳が予定で埋まるのが嫌だったので

真っ白にしとくために

何も予約はしないし、

YUKIちゃんのライブや

ダイノジさんのイベントすら

当日予約だったりするし、

仕事は月に5、6日しかいれないし、

 

 

 

余白が減ると、

脳みそが

予定いっぱい

って錯覚してしまうから、

変更になったり、

キャンセルになったりした予定は

そのままにしておかず

いちいちスケジュール帳から削除する。

それが昨日の予定だとしても、

わざわざ

今日削除する。

 

 

 

心理的なものもそうだけど、

なるべく

見た目的にも

カレンダーを白くしておきたい。

 

 

 

こうやって

嫌だな。

と思ってることの

裏返しを

一個ずつ叶えてきました。

 

 

 

やりたいこと!

好きなこと!

ワクワクすること!

ってなんだろう???

って探し方だと

見つからなかったと思うけど、

 

 

 

 

嫌だな。と思ったら

じゃあなんだったら嫌じゃないんだ?

あたしはどうしたいんだ???

って自分に聞いて

それを潰していく作業は

地味だけど

意外とパンチ力あるのでおすすめです。

 

 

 

 

お花畑に暮らしお花畑に働く

脳内お花畑プログラム5期募集中♡