400年の歴史日本最古の劇場

京都の南座で

結婚式を挙げることになりました。

 

 

 

わたし  藤川美帆(右)

パートナー 西村和子(左)

image

 

 

 

京都で2020年9月に

パートナーシップ宣誓した同性カップルです。

 

 

 

同性婚が認められていないことに対して

声を上げるとか

同性婚のために戦うとか

権利を主張とか

思っているわけではなく

 

 

 

ただみんなで笑って結婚式をしたいな。

と思っていますが

 

 

 

楽しいところに人は集まるので

そうしていたら

LGBTQの当事者の方や、

応援してくれているアライの方だけではなく、

 

 

 

自分とは別の世界の話だと

思っていた人たちも集まってきて

LGBTQの人はすぐ身近に

いるかもしれないんだよ。ってことを

知ってもらえるんじゃないかな

と思っています。

image

 

 

 

実際日本には

11人に1人LGBTQの人がいるとも言われていて

それは左利きの人の数とほぼ同じです。

 

 

なのに、

2015年の国立社会保障人口問題研究所が

行った調査では

身近にLGBTQの人はいない。

と答えた人が約9割と発表されていて

 

 

 

ここにいるよって安心して言えないから

存在していないことになってしまっているんです。

 

 

 

だけど、今まで生きてきて

左利きの人には

何度もあったことあるはずで、

ということは、

その数と同じくらいLGBTQの人は

いたはずで、

11人に1人なら

学校の30人のクラスには2、3人は

必ずいたという計算になります。

 

 

 

存在しないと思っているから

攻撃するつもりなどなくても

完全に無自覚で

当事者を傷つける発言を

目の前でしてしまうんです。

 

 

 

わたしもまだSNSには

同性と付き合っていることを書いてなかった頃

ブログの読者さんに

藤川さんだいすきです!

あ。別に変な意味じゃないです!

そういう変な趣味はないんで!

と言われたことがあります。

 

 

 

同じ頃パートナーの西村さんも

こう見えておなべじゃない

と言われていたことがあって

 

 

 

わたしたちは

特に気にしていないの

かまわないのですが、

それでも

こういう言葉に深く傷ついて

心を閉ざしていく人が

いるだろうということは

容易に予想がつきます。

 

 

 

わたしたちのことが嫌いで

攻撃したり

傷つける発言をしてるのではなくて

大好きな人たちであっても

周りにLGBTQの人がいる

という自覚がないと

うっかり傷つけてることがありえるということを

知ってくれるだけで

 

 

 

もっと安心して打ち明けられる人が

増えるだろうなと思っています。

 

 

 

さらには、

わたしたちのまわりの人たちはみんな

わたしたちの関係を知っているので

世の中に同性のカップルがいる

ということは知っているのにもかかわらず、

 

 

それでもなお

自分の子供や、兄弟や、友達は違う

と思っている、

どころか、

その可能性を一ミリも

疑っていないように思えます。

 

 

 

けっきょく

実際に会っているわたしたちですら

自分の世界とは

隔離された世界の話

として捉えてるところがあるんです。

でもそうじゃないんだよって。

 

 

 

わたしたちが自分たちの関係を話したら

わたしも同性が好きなんです。

という方が

まわりにたくさん出てきました。

でも、

親には言っていなかったり

周りの人にも隠していたりしました。

 

 

 

打ち明けてくれた人の数は思っていた以上で

驚きましたし、

やっぱり

打ち明けられる人ができると

みんなとても安心するようでした。

 

 

 

今回は京都の南座という

普段は借りることができない

素晴らしい場所をせっかくお借りできるので

わたしたちの結婚式に

身内やお友達だけでなく

たくさんの方に来ていただいて

みんなが楽しめる

盛大なお祭りにしてしまおう。

ということで

 

 

南座結婚式フェスを

2023年7月1日(土)に開催します。




南座の花道を

レインボーフラッグかかげて

パレードしたい!!!



 

 

 

第一部

西村和子藤川美帆

結婚セレモニー

 

 

第二部

スペシャルゲスト本郷綜海さんのライブ

打ち上げDJ DJダイノジ

 DJダイノジダンサー 笑笑子

imageimage

 

 



レインボーフェスin南座

7/1  13時半開場 14時開演

一般チケット 4000円


祇園四条駅6番出口徒歩1分


チケットの他にも

いろんなリターンをご用意して

クラウドファンディング挑戦中!

https://camp-fire.jp/projects/view/668837



 

協賛企業、個人協賛募集中です!

 

取材、各種お問い合わせは事務局まで

おねがいします!

 

 



 

当日南座にお越しいただける方

お越しいただけないけれど応援していただける方は

こちらにご登録ください。

https://m.facebook.com/groups/750084470133453/?ref=share