=============

 

何かをしてる時に

同時に他のこともした方が

効率が良いと言われて

そのようにやってきたのですが

苦しくなりました。

藤川さんはどうしてますか?

 

=============

 

 

とのご質問がありました。

 

 

 

わたしは

たぶんびっくりするくらい

ひとつずつしかこなしてないよ(笑)

image

 

 

 

一個に集中すると

前にやってたことを綺麗さっぱり忘れてしまう。

(もはや特技)

 

 

 

スケジュールも把握しとくと

1週間後のあれが、明後日の、、明日の、、、

とずっと頭の中が占領されるので

前日まで確信しないことにしてます。

(そして目覚ましかけたら一旦忘れます(笑))

 

 

 

当日の朝

ふたたびその日のスケジュールを確認して

やっと

あたまのなかにスケジュールを認識します。

 

 

 

 

めっちゃ苦手なのが

例えば東京に行くついでに

あの人に会って、

ライブに行って、

オンラインでのミーティングがある。

とかっていう場合の

パッキングですね。

 

 

 

あれをやったあとにあそこにいって、

その時にはこれが必要だからこれを持って行って、、、、

とか

 

 

 

同時に複数個のものを

考えられないので

かならず

 

カレンダーを手書きして

その日に着るものと使うものを

1日分ずつすべて紙に書きます。

 

 

 

その日に履く靴まで書くよ。

でないと支度ができないのよー!!!!

 

 

 

 

朝起きたらノリノリの音楽をかける。

というのは毎朝のルーティンですが

このブログを書いてる時は

無音です。

 

 

 

前にホテルでテレビをつけながら

ブログを書いたら

いつもはものの5分でかけるものが

1時間かかりました。

 

 

 

あー。こうやって人は

何かをしながら何かをすることで

時間を無駄にしているんだな・・・

と思ったよね。

 

 

 

普段は

ながら〇〇はまずしません。

 

 

 

食べてる時に本を読んだり、

携帯見たり、動画を見たり

もしませんし、

 

 

 

本を読む時に音楽をかけたりもしません。

 

集中してる人↓w

image

 

 

 

1日にいくつものことをこなしますが

ひとつのことをやってる時に

次のものを考えません。

 

 

 

ものすごく集中してこなすので

とてつもなく

ひとつひとつの作業が早いです。

 

 

 

なので、

 

 

 

同時進行で二つのことをしてる人と同じくらい

結局早いです。

 

 

 

何をもって

効率がいい。

と呼ぶかですよね。

 

 

 

例えば

お料理してる時に

子供が話しかけてきたら

わたしは子供と話すに集中してたのだけど

 

 

 

 

そうやって集中したら

ちょっとの時間話聞いてあげるだけで

気が収まって、

また一人で遊んでくれたりするんだよね。

 

 

 

でも

片手間で目も合わせずに話を聞いてると

聞いてもらってる気がしないので

ごねたり、家事の邪魔したりして

結局余計に時間かかったりしない?

 

 

 

 

しかも

ミートソースを作りながら

サラダを作ったら

時間は早くできるかもしれないけど

どちらにも気が入ってなくて

大して美味しくないとかね。

 

 

 

それ効率がいいと言えるかな・・・・・うーんうーんうーん

って思うのですよ。

 

 

 

わたしは

一個ずつの仕事に

めちゃくちゃ集中力を発揮するので

そもそも考え事しながらとか

何かをしながらとか無理なんだよね。

 

 

 

まあ、

やってる最中で

他のことふと思いついちゃって

そっちに熱中しちゃって

いままでやってたことを

置き去りのままころっと忘れる。

ってことはよくあるのですが(笑)

 

 

 

それも

考え事しながらやってたわけではないのです。

ふと思いついちゃっただけなのよ。

 

 

 

 

片手で空手しながらボクシングしてる人は

世界チャンピオンにはならない。

というのが私の持論でして(笑)

 

 

 

 

ながら〇〇は

行動に気が入らないので

個人的にはあまり好きではないです。

 

 

 

なので仕事も

いつもいろんなことをやってるように見えますが

それは

たくさんの人が手伝ってくれてるから

そう見えているだけで

 

 

 

わたしが集中しているものは

常にひとつだけ。

 

 

 

今ならば

11月20日の神戸ジャイアンナイトです。

残席わずか。主催しながらバンドとDJやります(一個に集中しとらんwはなしがちがうw)

 
 
 
 
シェフがテレビ見なが作ったお料理と
めちゃくちゃ集中して作ったお料理どっちが食べたい?
 
 
 
それと同じだよね。
 
 
 
 
何かをしながら何かをする癖のある人って
あー多分この人は
仕事もながら作業なんだろうな・・・
って想像できてしまうよね。
 

 

 

 

まあ別にそれが悪いってことではないけど

私はやだなっていうだけの話です。

 

 

 

だから別に

二つのことを同時になんて

こなせなくてもいいと思うよ。

 

 

 

一個に集中しかできない

っていうけど

それって最高じゃん?

 

 

 

 

リブログ、Facebookでシェアしてくれたら 嬉しいなー♡ 

 

 

 

登録しといたらいいことあるかも♡

image