初めての方はこちらをどうぞ

 

右矢印【最速】最速思考とはなにか?

 

次女が7歳の時

 
ファミレスでご飯を食べていて
 
メニューに
 
おもちゃがもらえるって書いてあったのね。
 
 
 
 
で、それを見て
 
アイカツのカード欲しいお願いお願いお願い
 
っていって
 
そのメニューを頼んだんですよ。
 
 
 
よかったねードキドキ
 
なんて言ってご飯を食べ終わって
 
 
おもちゃを選ぶ
 
という段階になったら
 
『ジャックが好きかもしれないからこれにする』
 
って
 
動物のフィギュアを選んだのびっくりびっくり
 
 
 
ジャックというのは
 
わたしのおいっこで
 
ゆずこのいとこ。
 
 
 
 
ゆずこアイカツのカード
 
欲しかったんじゃないの?
 
ジャックのお誕生日プレゼントなら
 
また買ってあげるよ?
 
ほんとにいいの?
 
 
 
と聞いたんだけど
 
それがいい。
 
って。
 
 
 
なんか泣けるえーんえーんえーんえーん
 
 
 
 
長女もそうで
 
修学旅行でお小遣いは限られてて
 
自分の欲しいものもあっただろうに
 
家族みんなにお土産買ってきてくれたり
 
 
 
 
じじばばと長女だけで旅行に行って
 
お土産買ってもらえる。
 
ということになっても
 
まず父母への
 
お土産を選んでくれたり。
 
 
 
 
その気持ちが嬉しすぎるので
 
全部捨てちゃったわたしだけど
 
そのお土産もお手紙も
 
今でももちろん大事に持ってるドキドキ
 
 
 
 
ほんと2人とも欲がないというか
 
ほんとに優しいんだよね。
 
お菓子でもなんでも
 
絶対に独り占めしたりしない。
 
満たされてて
 
シャンパンタワーの上が
 
あふれんばかりだから
 
あふれ出てるのかな。
 
 
 
 
考えてみたら
 
わたしもいつもおせんべ半分こする時
 
大きいのを妹にあげるから
 
バカなんじゃないかって思ってた
 
と母親に揶揄されるけど
 
生まれつき天才なので
 
その可能性はない(笑)
 
 
 
 
あげたかったから大きい方をあげてたんだよ。
 
 
 
 
こういう感覚って
 
人の役に立ちたいとか
 
人を幸せにしたいとか
 
そんな難しいこと考えてできるんじゃなくて
 
たぶんみんな持ってる自然な感情で
 
 
 
 
大好きな人には
自分の幸せ分けてあげたい。
 
んだよね。
 
 
 
 
 
仕事で人の役に立ちたいとか
 
誰かを笑顔にしたいとか
 
ほんとにそう思ってるやってる人も
 
いるだろうけど
 
大半がなんか嘘くさいのはさ
 
 
 
 
自分の欲しかったアイカツカードが
 
手に入る!
 
という時に
 
だれかの欲しがりそうな
 
動物の方を手に取れるか?
 
っていったら
 
絶対みんな自分の欲しいものとりそう
 
 
だから。
 
 
 
 
取れるよ!
 
って思った人本当に?
 
 
 
 
大好きな人とか身内以外に対してだよ?
 
仕事で人を笑顔にしたいって
 
その"人"の中に家族や大好きな人
 
ふくんでないでしょ。
 
 
 
 
自分は我慢してとか
 
自己犠牲的にやるのは
 
ぜんぜん違くって
 
そういうんじゃなくて
 
 
 
 
これもらったらママ喜ぶだろうなニコニコニコ
 
という感覚で
 
行動するということ。
 
 
 
それならば
 
その人はとても喜びますが
 
 
 
 
そういう行動してる人は
 
役に立ちたいんです
 
幸せにしたいんです
 
とか思ってないし言ってない。
 
 
 
 
それを思っちゃってることが
 
すでに不自然で
 
それ
 
役に立てない
 
幸せにできない前提があるから
 
言っちゃってるんだよね。
 
 
 
 
ただ何もいわずそうする。
 
アピールも感謝して欲しいという
 
押し付けもない。
 
相手が喜んだら静かに自分も喜ぶ。
 
純粋に
 
喜んでくれたら嬉しいな
 
だけの行動。
 
できますか?
 
 
 
 
役に立とうとする
 
喜ばせようとする
 
だと
 
打算的になります。
 
人のためなのに打算。
 
 
 
 
 
誰かに自分が褒められるためとか
 
価値ある自分と思われるためとか
 
その裏には思惑がある。
 
 
 
 
そんないい人ごっこは
 
どうせ透けて見えるから
 
やめたほうがいい。
 
 
 
 
 
この人には
 
自分のお土産諦めてでも
 
お土産買ってあげたくて仕方がないドキドキドキドキドキドキ
 
という人にだけ
 
ひとまず全力の愛を注いだらいいんじゃないかな。
 
そもそも、そういう人存在しますか?
 
ちゃんと周りの大好きな人には
 
目を向けてる?
 
 
 
仕事で
 
人の役に立ちたいドキドキ
 
幸せにしたいドキドキ
 
と言ってる人が
 
夫に当り散らしてるとか
 
子供に怒鳴り散らしてるとか
 
家庭で鬼👹👹👹だったり
 
 
 
自分には
 
我慢させるの連続で
 
自分に対しても鬼👹👹👹だとしたら
 
超偽善だよねー。
 
そういうのウケるわほんと。
 
 
 
 
超超超超
誰よりも大事にするのは
まず自分。
 
これ当たり前。
 
絶対。
 
それ以外ない。
 
 
 
 
その次に家族や大好きな人。
 
その次に人。
 
 
 
 
何をどうやっても
 
その順位が入れ替わったら
 
うまくいくわけないよ。