今日は

佐藤志津香さんの
出版記念パーティーに参加してました。

{F8D9EBE1-9C89-4412-9E6F-FE97A3E076D4}




でね、

帰り道にお腹が空いていたので

ちょうどエレベーターが一緒になった

何回か話したことはあるけど

そんなには知らない(←失礼w)3人の方々に

『あのー。お腹空きませんか?
ご飯食べません?』


と逆ナンして

ご飯を食べに行ったんです。



そこで強みの話になったので

前にみんなの強みを見たのは

もう何ヶ月も前だから

今使ったらいい強み見ましょうか?

って

3人の強みを見たんですよ。

で、その生かし方と

邪魔してるものを伝えました。



そしたら

ご飯を奢ってもらえた照れ照れ照れ



そして帰り道

駅まで一緒だった方に

『貴重な時間ありがとうございました!
今日来てよかった!』

と言われました照れ照れ照れ





わたしのパーティーじゃないけどね(笑)




そこでふと、

ホームレス小谷が

50円で一日を売って

信用を貯めたってやつこれか!!

と思いました。




ざっくり説明すると

ホームレス小谷さんという方がいて

50円で1日働いてくれる。

雇い主は確かに50円しか払わないのだけど、

小谷さんは黙々ととてもよく働く。



お昼になると

さすがに50円でこれだけ働いてもらって悪いなー

と思って雇い主はお昼をご馳走する。

小谷さんよく食べる。

ちゃんとお代わりもする。

で、



また黙々と働く

夜まで働かせて50円では悪いなーと思って

雇い主は夜ご飯をご馳走する。

小谷さんよく食べる。

ちゃんとお代わりもする。



1日一緒にいて仲良くなったので

飲みに誘われて飲みに行く。

この時点で雇い主

お昼、夜ご飯、飲み代をおごり

まあまあのお金を払っているのに



今日は(50円で)ものすごく働いてくれてありがとう!!!

と感謝する。




という話。

1日何千円で働きます。

と入り口でお金をもらうと

普通に対価として働いてもらってるので

感謝はされない。

信用は貯まらない。



小谷さんはお金でなく

人に感謝されて信用を貯めた。

その信用を換金しようと思ったら

クラウドファンディングをしても成功するし

今日食べ物に困ってる

といえば奢ってもらえる。

という

お金はないけど

全くお金に困らない生活を手に入れてた。



そんな

小谷さんの本を読んで

なにこれーお願いお願いお願い


って思ったんだよね。


で、

どうしたらわたしもそれできるかなって。



だけど

その超スモールバージョンかもしれないけど

あー。こういうことか!!

と腑に落ちた。


これ今までやってきてたわー。




一時期強みを聞かれすぎて

隣に座ればみんなわたしに強みを聞くから

全く知らない人にまで

強みとか見れるんでしょーちょっと見てよー。

とか

大して興味ないのに

がちゃがちゃみたいな気軽な感じで

聞かれ

いらーーーーーっムキー

として



それから簡単に強み発掘をするの

いやになっちゃってたんだよね。


だけど、

強み見るの得意なんだから

もっとどんどん人の強み見て

人の役に立ったらいいよねー。

と思ったわー。



出し惜しみなしと言ってるのに

超出し惜しんでた



一部の知らん人にいらーーーーーっと

したばかりに

みんなの強みを見るのもやめてたことに気づいて

愕然。



これじゃ昔目立とうと思ったら叩かれていやな思いしたので

それ以来2度と目立つことはしなくなりました

って

目立つ強みがあるのに封印して

じみーーーにしてるのと同じじゃないかガーンガーンガーン




あーもうほんと今日行ってよかったわ。

忘れてたことに気付かされました。



しずちゃんご縁をありがとう。

そして出版おめでとう㊗️㊗️㊗️