毎週日曜日配信の【藤川美帆メルマガ】

ブログでもご紹介。

 

本日は2017年9月10日に配信したメルマガのご紹介です。

 


 

今週の私は

某国立大学の教授と打ち合わせをしたり、

数学検定協会で打ち合わせをしたり、

ホームページ作成の打ち合わせをしたり、

プロデュース関係の打ち合わせをしたり、

出版の打ち合わせをしたり、


とにかく打ち合わせWEEKでしたw

 

さらに、あちこちアポを取ってまして

朝に晩に人に会っています。


今月は1週目にして会った人数は300人を突破。


もともと新しいことを始めると

とにかく動くタイプではありますが、

一度にいろんなことが動き出したので、

頭がいろんな方面のいいことを思いつきすぎて

少々オーバーヒートしています。

 

いつも割と小さめのバッグを持っていて

ノートやパソコンは持ち歩かないので、

思いついたことを忘れないように

付箋を二種類買いました。

 

自分のTO DOリストとは別に

やってもらうTO DOリストを書いて

そのまま本人に渡す

という方式でサクサクと物事を進めています。


もともと迷うタイプではないし、

あ。あの人とお茶飲みたい

と思ったら、

仲良しだろうが、ほぼ初対面だろうが、

お茶飲みましょー!

と誘ってしまうので、

普通付箋はいらないんです私。


あれって後でやるために忘れないように書いとくものでしょ?

いつもすぐやっちゃうから

TO DOリストも存在しないんです。


だけど今は、

その早い行動を凌ぐほどこの頭が思いつくので、

行動が間に合ってなくて、

タスクがどんどんたまるのですよ。

 

こういうことは本当に珍しい。

頭が完全に行動のキャパを超えて元気なんです。

 

そして、頭を使っているということは

戦略的に考えてるのかというと、

全くそうではありません。


思いついた時は

それが何につながるのか

理由はわかっていません。

だけども、

後にたいてい私のとりたい結論につながっていくの。


いつも本当に不思議です。


ああ、このために私は今日ここに来たんだー。

とか、

このために私はこれをやったのかー。

とか。


だからね、

こうやった方が効率がいいとか、

もっといい方法ないかとか、

ごちゃごちゃ考えてる暇があるなら、

とにかく思いついたこと片っ端から行動に移していくのが

私の勝ちの法則です。

 

最速思考を持っているので

結局のところ

簡単にできて成果の出ることしか思いついてないのだけど、

その行動をしてる時は

本人意味不明でやってます。


だから皆さんも

何かで成果を取りたいなら

深く考えず、

闇雲にでもいいから動くことです。


その行動をしてどんな結果が生まれるか

というデータがないと、

いつまでたっても

簡単にできて成果の出る行動だけを

思いつけるようにはならないから

一種の筋トレですね。

 

 

今月末には

古山正太さんという

コピーライティング会の

めちゃくちゃすごい方のところで

セミナーをするのですが、

『ズバリいうわよぶった切りセミナー』

っていう斬新なタイトルです(笑)

さすがコピーライティングの巨匠は違う。


行動できない人たちに

ここでも喝を入れようと思ってます(笑)


そちらでのお話もまたメルマガで

お伝えしますねー!

 

 

★今日のオススメのブログ★


「シンデレラは最速思考じゃないかしら」
https://ameblo.jp/lucy-bb/entry-12192887292.html

 

 

 

 

■編集後記■


いつぞやのフェイスブックの投稿で、

「悔しかったら悔しくなくなるように動けばいい」

と、自分に向けて書いてたことがあります。


そう。私は結構な頻度で悔しがってるんです。


『私はまだここにいる。

なのに、あの人はもうあんな高いところに・・・。

キーッ!悔しーっ!』

てな具合に一人歯ぎしりしてます。

 

馬鹿ですね。

ええ、これは紛れもなく馬鹿です。


そんなに悔しいんなら、

自分も同じように高いところを目指せばいい。

高いところを目指して動けばいい。

けれど動けない。


なぜ動けないか。

それは考えすぎる悪癖があるから。

 

考えすぎる悪癖には自分でも気付いています。

だから、

考えすぎないようにするには

どうしたらいいかなって考えt・・・。


だ~か~ら~!!

それがアカンねんて。

 

映画『燃えよ!ドラゴン』でブルース・リーも言ってます。


「考えるな。感じろ。

それは月を指差すのと同じようなものだ。

指に集中したら栄光は掴めない」


そう、指(手段とか方法とか)はどうでもいい。

掴みたいものを見て動く!ってことが大事。

 

悔しがるだけじゃなく、

考えるんじゃなく、

動こう。

 

  (編集者:人と人を言葉で繋ぐ文章代筆屋 四方美香

 

 

◇編集者シカタのお気に入り記事◇

 

「思考はすっきりしてますか?」
https://ameblo.jp/lucy-bb/entry-12213613683.html

 

思考はすっきりしてますか?と問われて、

「YES」と即答出来ない人にオススメの記事です。