何かを成し遂げようとするときに

 

これができたらご褒美を買う

 

とか

 

子供だったらできたらシールを一つ貼ってあげる

 

とか

 

 

2テンションを上げさせて

 

2やる気にさせて

 

3やらせる。

 

 

という手段は

 

超短期的にしか役に立たないドクロドクロドクロ

 

と個人的に思う。

 

 

 

だって例えばさ、

 

読者登録毎日50件!

 

今日の50件終わったらご褒美にケーキを食べてもよし!

 

と決めたとする。

 

 

別に今日ケーキ食べたくないし、、、

 

いっかやらなくて。

 

 

とか、

 

結局長続きしなかったことない?

 

 

 

そもそも

 

テンションを上げなくてはできない

というやり方が間違っているように思う。

 

 

 

ふつーにできる。

 

落ちてようが、上がってようができる、

 

むしろ寝ててもできる。

 

 

という状態まで持っていくのが

 

長続きさせ、やり遂げさせるコツだと思う。

 

 

 

例えば、

 

歯を磨きながら◯◯する。

 

 

なら、

 

習慣である「歯を磨く」行動を始めた途端

 

習慣ではない他の行動がセットで始まる。

 

 

そんなふうに習慣に組み込んでしまう。

 

 

わたしが習慣化しているのは

 

新幹線などの移動中は

 

ブログを書く。

 

 

もうね、席に着いた途端

 

自動的にアメブロのアプリを開いてるのですよ、

 

でね、

 

一駅で降りる場合なんかも、

 

うっかり座っちゃうと、

 

 

電車で座る→アメブロ開く→ブログ書き始める照れ

 

 

がベルトコンベアのように始まってしまうので

 

電車を乗り過ごすこと多し(笑)

 

 

 

思考の前に行動が動くくらい

 

習慣にしてしまえば

 

なんの面倒でもなく、

 

できてしまう。

 

 

毎日やりたいんだけど

 

どうにもテンションが上がらなくてできない、

 

どうもやる気が出ない

 

ならば

 

いっそのこと

 

習慣にしてテンションの関係ない世界にしてしまおう。

 

 

 

食べ物が出た→写真撮る

 

も、そうよね。もう考えるより先にシャッター押してる。

image