昔アルバイトをしてたときにね、

個人のロッカーに鍵がついてるんだけど、

その鍵を忘れちゃうと、家に取りに帰らないといけなかったの。

バイト先にスペアキーはあるのに、

それをあてにされちゃうといけないとかそういうことらしいんだけどね、


だけどわたしうっかりしてるから、

鍵よく忘れてて(笑)

で、家に取りに帰ろうとすると、

今回だけは見逃すよ。

って毎回貸してもらえた。

毎回帰らされてる他のバイトにばれて贔屓だと責められた。

わたしは取りに帰ろうとしたんだけど、、、



マックでバイトしてるときも、

マネージャーの一人がわたしを贔屓してて、

スケジュールの入れ方を優遇されてるとして

店長、男子マネージャー全員
 VS
不満を持ってる女子マネージャーとスター(マックの役職)たち全員

の話し合いにもつれ込み、

あたしはどの立ち位置かわからず、そこに呼ばれた。

贔屓してくださいなんて言ってないし、

マネージャーが言うには、

「ピーク時にどんなに忙しくても、

丁寧な応対も笑顔もかわらず、疲れを見せないのは佐野(旧姓)だけだから」

と。

もっともな理由だよね?


でもわたしもひっくるめてめっちゃたたかれた。

話し合いの最中、なんで巻き込まれなきゃいけないのかも良くわかんなくて

ずっと黙ってたら、

話し合い終わってから女子マネに、

あそこで弁解とかしないのが良くないと言われたけど、

何を弁解するのかわからなかった(笑)



まあそれはいいとして、

昔からめちゃくちゃ優遇してもらえる強みはある。



普通はもう予約とらないんだけど、藤川さんは特別にとか、

これは他の人には内緒にしてね。

的なことを本当によく言われるんだけど、



あたしの何が優遇されるポイントなの?


だって、

宿題できない。やってこない。

都合の悪いことは聞かない。というか聞こえてない。

頑張ることができない。

そしてすぐ凹む(笑)




ほら。

あげだしたらきりがないけど(笑)


でもそれを補って余りある何かがあるんですよね?

なんだろう?

頑張ってるように見える?とか?



あ。でも優遇してくれるのは100%男性だ。

そしてそれをだいたい女性に叩かれる。

また嫌われ方のバラエティー思い出しちゃった(笑)