→コミュニティの作り方①(この記事)
→コミュニティの作り方②
→コミュニティの作り方③
→コミュニティの作り方④


コミュニティについて何かご質問がありますかー?


とfacebookでおききしたところ


aya私(藤川美帆)のような集まっちゃう強み意外にコミュニティづくりに役立つ強みはありますか?




作るのに何の強みが必要。というのは特にありません。

みなさんコミュニティを作ることが大変だと思っています。

なぜなら作ったことがないから

作ってみたらいいですよ。

やり方なんて別にどうやったっていいんです。

20歳くらいから何度もコミュニティを作ってるけど

わたしも毎回微妙にやり方は違うし。

頑張ったことはないので、強みは使ってるはずですが。


だから




自分の強みをつかえる方法で集めたらいい。





他力を使うのが得意な人は他力を使い

集まってーというのが得意な人は集まってーと言い。

誘うのが得意な人は誘いまくり。



やったこともないのにできないっていうのは違うと思う



さらにね、みなさんコミュニティを作ることが大変だと思ってるけど

作るのは誰でもできる。

名前を付けてfacebookグループでも立ち上げて

お友達を招待したらいいから。



でもほんとに大変なのは


コミュニティを動かし続けること





それは次回また~♪


誰を集めるのかはこちらも参考にしてみてね( *´艸`)



→コミュニティの作り方②