【艦これ】個人的には祝1周年【超雑談枠】 | るこノ巣

るこノ巣

隙間の創作集団、ルナティカ商會のブログでございます。

皆様今晩は、やっと大掃除の目処が立ちつつある榊真琴です。あとは掃除機とかハタキとか、そういう普通の掃除的な道具を駆使すれば何とか……ナントカナルカナ(白目

ともあれ、今日は私が艦これを始めてから丁度1年、ということで久し振りに艦これについて喋ります。
やめてませんよ、暫く記事にしてませんでしたけど、ちゃんと提督業やってますよ。
あ、毎度プレイしてない方にはさっぱり分からないことを喋りますので悪しからずご了承くださいませ。


最後に書いた記事がどんな内容だったかは覚えてませんが(振り返ることをしろ)最初の頃と現在とでは、プレイスタイルを変えることになりました。嫌なんだけどさ、嫌なんだけど、あの頃のままじゃどうにもならなくてさorz

ゆっくりでも良いからみんな強くしていく……という方針は物凄く大変だってこと、今年の春イベントで痛感しました。
平均的に育てていった為、イベント海域に耐えられる戦力がありませんでした。E1を辛うじて突破出来たものの、E2は初戦で叩き返される有様。それはもう、夜戦に辿りつく前に大破……ニコ動に上がっている動画とかwikiのコメントを見てみると、どうにもこうにもレベルが足りなさすぎる。

これではいけない、せめてLv80オーバーが一艦隊分くらい居ないとまともにイベント参加出来ない。主義には反するけど、ちょっと頑張って鍛えてみるか。

そう覚悟して精鋭を用意する……筈がいつの間にか沢山の子を育てていて、次の夏イベントでもE1が精一杯、E2はもう絶望、という有様。
まあこの夏のE1・E2はE3以降より難しいとは言われていましたが、そもそもALとMIで同じ子を出せない縛りが前提のイベントにおいて、ALを突破した上でMIに出せるだけの戦力的猶予が全くなかったのが実情。

更に悲しいことに、E1突破に物凄く時間が掛かってしまい(主にバケツ的な意味で)精神的にすっかり禿げ上がってしまった次第。とてもじゃないけどE2に挑む気力もなくなり撤退。
そのお陰で後に、明石さんを求めて1-5奔走する羽目になった訳で。13周目で来てくれたからまだ良かったけど、あんまり掛かってたら精神がまた禿げるところだった……


とまあ、春と夏のイベントで苦汁をなめ、自分の采配の甘さを痛感してやむなく、本当に一部の子の強化を図りました。
いや、イベント参加しなきゃ、今まで通りでも良かったんでしょうけども。イベントでゲット出来た武器とか艦娘とかが後に重要になってくる、ということに夏の失敗で気づき、このままでは物凄く拙い……と理解した訳で。
だから晴嵐持ってないんだよ、晴嵐ほしいんだよ、あれがあれば……あ、しおいちゃんはまだ建造出来てませんorz


という訳で、本日現在のうちの戦力図です。
改二を迎えられた子:金剛、比叡、霧島、蒼龍、飛龍、隼鷹、千歳、千代田、妙高、羽黒、衣笠、利根、筑摩、川内、神通、那珂、北上、大井、木曾、初春、響、綾波、夕立、時雨。

Lv90超えた子:天龍、霧島、木曾、大鳳、隼鷹(先頭二人はケッコンカッコカリ済み)。
Lv80超えた子:蒼龍、飛龍、陸奥、大和、金剛、比叡。

……どうなんだろう、これ。なんつーか、すっげー偏ってる気がする( ̄Д ̄;;
主な原因は、1-5と4-2のやりすぎ。
はい、重巡と駆逐育てるのめっちゃ下手ですorz

現時点でまだ改二に至ってない子が4人。突破出来てない海域は5-1以降。はっはっは、初戦で叩き返されましたわ(ノДT)

さて、強化と言っても何処からどう手をつけていけば良いやら……色色工夫してみたつもりではあるけど、まだまだですね。(;°皿°)
因みに現時点でうちに在籍してる艦は139隻です。ちとちよが軽空母と水母で、天龍が無印で、運上げのまるゆが一人、重複で居たりしますが。

以上、久し振りの報告でした(`・ω・´)ゞ