こんにちは

 

 

 

 

5月初めの投稿です

 

今月もどうぞよろしくお願いいたします

 
 
 
 

 

テトが家族になって

 

もうすぐ丸6年になります

 

 

テトを迎えるにあたって

 

手作りごはんで育てることを

 

硬く決心していました

 

 

手作りごはんをたくさん勉強し

 

感じたことは「使用する食材の少なさ」でした

 

どの本もおおむね5~6種類

 

毎食のことなので

 

それ以上の食材を都度用意するのは

 

大変なのもそうですが

 

調理に時間が掛かるなど

 

長く続けることは難しい

 

そう感じたのを憶えています

 

 

でも…

 

食材が少なければ

 

ビタミンやアミノ酸などの

 

微量栄養の不足も懸念されます

 

 

市販のドッグフードは

 

高温加熱によるビタミンや

 

微量栄養素、栄養素の消失を

 

ケミカルなビタミンや栄養素添加で

 

補っています

 

 

手作りごはんの場合

 

無添加で体の為に吟味した

 

お肉やお魚、野菜などで作るので

 

出来ればケミカルなものは入れたくない

 

 

そうして悩んだ結果作ろうと思ったのが

 

「もぐもぐ」です

 

もぐもぐは24種類の食材で出来ています

 

シュウ酸などの処理をするために

 

野菜ごとに下処理し

 

小さくカットして水に晒す

 

たっぷりのお湯で茹でて絞るなど

 

なるべく体に悪いとされる成分を

 

除去し体に入れない為の工夫や

 

低温調理をすることで

 

体に良い栄養素の変性を防ぐなどして

 

ゆっくりと時間を掛けてドライをした

 

24種類の食材を粉末加工した

 

パウダーフードです

 

 

もぐもぐは成分検査に出していて

 

しっかりと栄養が残っていて

 

飛び上がって喜んだのを憶えています

 

 

乾燥した食材は

 

減ってしまう栄養素もありますが

 

逆にそのまま食べるより

 

ぐんと上がるビタミンなどもあり

 

しかも低温乾燥は熱による劣化も少なく

 

長期保存が可能です

 

 

微量栄養素をしっかり考え

 

手作りごはんで

 

一番不足するとされるカルシウムは

 

鶏卵殻を入れることで補い

 

毎日作る時短簡単手作りごはんは

 

もぐもぐなしには出来ないです

 

 

もちろん作るごとにアミノ酸の豊富な

 

鶏肉、牛肉、魚や、豆腐、納豆

 

ヨーグルト、アスパラガス、キャベツ

 

かぼちゃ、トマトなど

 

豊富な食材を使用することも大事ですし

 

オヤツにバナナ、パイナップル

 

りんご、みかん、イチゴなど

 

旬の果物などを少量与えることで

 

摂取出来るアミノ酸があります

 

 

 

今朝の手作りごはん

 

白米(黒千石)、

 

お野菜セット(大根、ニンジン

 

さつまいも、キャベツ、小松菜

 

パセリ)、レッドパプリカ、ミニトマト

 

鶏ムネ肉、豆腐

 

もぐもぐ、キクイモふりかけ

 

わんこの青汁、カボチャのマッシュ

 

アマニオイルをかけて完成

 

 

見ている私が目が回りそうな

 

テッちゃんのハイテンションのぐるぐる

 

 

フライングしちゃって

 

はねたごはんがお顔についてる💦

 

 

テトのAMSR

 

 

おまけ マテ中の変顔(笑)

 

 

 

昨夜はテトをお風呂に入れました

 

気持ち良かったね~乙女のトキメキ

 

 

親バカですがコートが艶々で

 

シャンプーした後はその手触りが

 

気持ち良くってずっと撫でていたくなります

最近コートが凄く伸びて

 

大人のダックスって感じに見惚れちゃいますハート

 

避妊手術で剃られてしまったお腹の毛が

 

なかなか伸びずに

 

このまま短いのかな?と

 

心配?(いやちょっとだけ)

 

していたけど

 

クリーム色の綺麗な毛が

 

長く伸びてきました

 

 

横からの写真を撮りたくて頑張っても

 

なかなか撮らせてくれません💦

 

 

 

 

寝ようとしたら私に触られて

 

ちょっと不機嫌なテトさん

 

 

綺麗な白目が自慢です(笑)

 

 

 

爪も切ってスッキリカットしたパットの毛

 

 

 

最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました

 

いつも感謝でいっぱいですクローバー