こんにちは

 
 
 
今年もゆっくりとではありますが
 
愛犬にとっての手作りごはんのメリットを
 
何度となく投稿してまいりました
 
 
手作りごはんの良い点は
 
お肉やお魚の主要たんぱく源が
 
その都度もしくは3日ほどの保存で
 
食べきられる点
 
他の食材に関しても同様に
 
酸化する前に体内に摂り込めること
 
この点だと思います
 
 
酸化とは体内で活性酸素が働いてしまうことで
 
早く言えば体を錆びさせてしまう作用です
 
食事だけでなく紫外線を浴びる
 
排気ガスなどの大気汚染を吸う
 
化学薬品や心的ストレス
 
タバコやアルコール、呼吸などでも
 
活性酸素は体内で多く発生してしまいます
 
 
活性酸素はその働き全てが
 
悪さばかりするわけではありませんが
 
一定数を超えての余分な活性酸素は
 
細胞を攻撃して傷つけることによって
 
老化を早めてしまいます
 
なので出来る限り
 
摂り込まない方が良いのです
 
 
体内にはその活性酸素を予防する
 
尿酸、アスコルビン酸、メラトニンといった
 
抗酸化酵素が備わっていますが
 
この抗酸化酵素は年齢と共に減ってしまいます
 
 
減ってしまう抗酸化酵素を助けるのが
 
抗酸化物質です
 
 
 
抗酸化物質を多く含む食品には
 
以下の物があります
 
 
■ビタミンCを多く含む
 
イチゴ・柿・キウイ・オレンジ・赤ピーマン
 
ブロッコリー
 
 
■ビタミンEを多く含む
 
鮭・かぼちゃ・アーモンド・うなぎ
 
 
■βカロテンを多く含む
 
鮭・かぼちゃ・アーモンド・うなぎ
 
 
■ビタミンAを多く含む
 
モロヘイヤ・ニンジン・大根菜・小松菜
 
 
ファイトケミカルと呼ばれる
 
■カロテノイド
 
赤パプリカ・ほうれん草・ミカンなどの
 
濃い色の野菜やフルーツ
 
*特に赤パプリカは抗酸化力が強い
 
キサントフィルが豊富です
 
すいか・ブロッコリー・鮭など

*カロテノイドは油溶性のため
 
蒸し調理後に新鮮なオイルなどと合わせて
 
食べると吸収しやすくなります
 
 
■ポリフェノール
 
ブルーベリー・ワイン・チョコレート・春菊・バナナ

プルーン・りんご・赤ワイン・コーヒー
 
緑茶・紅茶・コーヒー
 
*緑茶・紅茶・コーヒーなどは
 
ペットボトルで販売しているものより
 
淹れたてのほうが
 
よりたくさんのポリフェノールを多く含んでいます
 
 
■βグルカン
 
しいたけ・ぶなしめじ・エリンギ
 
 
■イオウ化合物
 
玉ねぎ・にんにく・キャベツ
 
 
■ミネラル類
海藻類(わかめ・のり・昆布など)
 
魚介類(桜えび・うるめいわしなど)
 
納豆

*ミネラル、熱には強くても
 
水に溶けやすい性質なので
 
茹でるよりも蒸して煮汁ごと食べます
 
*以下で色分けしています
 
■犬は食べられない
 
■少量なら大丈夫
 
以上ザックリと抗酸化物質について
 
ご紹介させていただきました
 
 
人間同様犬も猫も
 
体を錆びさせないことは
 
健康長寿につながります
 
体の柔らかさ、関節のしなやかな動き
 
しっとりと保たれた皮膚・被毛
 
毎日健康に楽しく過ごせることが
 
何よりその子にとって
 
またご家族にとっての幸せです
 
 
そのために食材にこだわることや
 
知識は大切だと思います
 
 
 
私が更に大事だと思うことがあります
 
それはいつもお伝えしている
 
『調理法』です
 
 
『高温調理』をすることで
 
発がん性物質『アクリルアミド』が
 
発生するだけではなく
 
お肉やお魚
 
野菜などがもともと持っている
 
栄養素を破壊し減少させ
 
酸化も促進させてしまいます
 
 
 
 
せっかくの手作りごはんが
 
老化を促進させるごはんにならないように
 
体を酸化させない
 
健康のための手作りごはんを目指して
 
以下の調理法をお勧めします
 
 
 
 
◎茹でる(100度前後)
 
◎蒸す(~130度)
 
電子レンジを用いるのも有効ですが
 
必ず耐熱ガラスなどに
 
お水を入れ、そこにお肉を入れ茹でる
 
お野菜を入れ茹でる
 
といった調理法が好ましいです
 
 
 
 
 
 

今朝の手作りごはん

 

低温で茹でた鶏ムネ肉

 

やわらかくした長いもスティックニボシ

 

さつまいものマッシュ、カボチャのマッシュ

 

オーガニックヤギミルククッキー

 

お野菜セット(キャベツ、大根、ニンジン

 

さつまいも、小松菜、ブロッコリー、パセリ)

 

ジビエのもぐもぐ、豚レバーパウダー

 

キクイモふりかけ、水煮のトマト

 

無添加低塩リコッタチーズ

 

すりゴマ、パセリ、アマニオイル

 

 

リコッタチーズはほぼ牛乳そのままの優しい味です

 

少し前にもブログでご紹介しました

 

大好きなチーズ屋さん

 

皆さんにも是非食べていただきたいです

 

 

 

 

今日も超可愛いお顔で待ってますハート

 

 

毎食楽しみに待ってくれて

 

本当にありがとうテッちゃん乙女のトキメキ

 

 

 

ガツガツお嬢さんわんわん音符

 

 

 

【おまけ】

 

朝食を食べ終わると

 

朝一で宅配が届きました

 

注文していたおせち料理

 

これがと届くといよいよ年末だな~ひらめき

 

 

お節が入っていた小さな箱に

 

すっぽりと入って上機嫌なテト

 

 

ヤンチャに箱を破壊し始めますわんわん

 

小さな頃と違って

 

千切った箱は吐き出します

 

すごいお顔笑

とても楽しそうに遊んでいましたが

 

この後すぐに止めさせましたあせる

 

 

 

 

明日は少しだけブログを書く予定です

 

 

最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました音符

 

いつも感謝でいっぱいですクローバー