おはようございます

 

 

 

 

 

 

少しずつ寒くなってきましたね

 

寒い季節がやって来ると、1枚はおりたくなります

 

フード付きのベストだったり、フリースだったり・・・

 

部屋着のベストやフリースにはファスナーが使用されているものが多いです

 

 

これは昨夜のテトの様子

 

 

 

 

 

ボアのベストの胸ポケットに付いているファスナーを開閉する時に引っ張る紐

 

テトはこうした洋服に付いている紐で遊ぶのが好きです

 

それからファスナーを齧るのが好きです

 

 

 

最近ファスナーのスライダーを差し込む下止めの部分が鉄製ではなく硬質のプラスチック製の物も多く見かけるようになりました

 

噛むと意外にもグチャグチャに破損し、そこからスライダーも取れて、飲み込むと大変な事故に繋がります

 

 

 

結構前の話しですが、動物病院へ行った時に待合室でお腹に手術痕のあるダックスに会いました

 

その子はお腹を切ったのが2回目なんだそうで、2回ともある物に付いていた、人間では取れないだろう物を飲み込んでいたんです

 

それは・・・

 

飼い主の男性は留守にする時には特に気を付けて口に入る様な物は片づけていたそうですが、なんと・・・

 

ジーンズのファスナーの上にある、あのごついボタン

 

あれを誰もいなくて暇になったその子は、噛み千切って飲み込んじゃったんです

 

結局お腹を切ることになり大変な思いをしてしまいましたが無事に取り出せたそうです

 

きちんと脱いで畳んで置いても、退屈になったらなんでもオモチャになります

 

飲み込まなければいいのですが、噛んで飲み込んでしまう子は緊急手術になりかねません

 

その子は2回ともジーンズのボタンを飲み込んだそうです

 

季節は関係ありませんが、歯の丈夫な子だと、ジーンズも噛み千切ってしまうんですね

 

 

 

 

テトも一度ドッグトイの中に入っている洋裁綿を飲み込んで病院へ走ったことがあります

 

そして、テトが1歳になる前の冬・・・

 

まさにフリースを着て、ソファーに横になったまま眠り込んでしまった私は「パリーン」と何かが砕けて飛んだような音で目が覚めました

 

私のお腹の辺りにいたテトはきょとんとした顔で目が覚めた私と目が合いました

 

慌ててテトがいる辺りを手で探ると、割れたプラスチック製の何かが手に触れて、何だろうと見てみるとファスナーの下止めでした

 

フリースに残っていた物と合わせるとしっかり割れた断面が合ったので、飲み込んでない・・・とホッとしたことがありました

 

何でもオモチャになります

 

噛みごたえの良い硬い物が好きですし、何かを壊して遊ぶのも大好きです

 

オモチャだけでなく、来ている服でさえ危険をはらむんだと実感した出来事でした

 

その子の性格にもよりますが、まだパピー期のやんちゃざかりさんは、一緒にお昼寝する時にも、素材や洋服の装飾など、気を付けなければいけないことがたくさんありますね

 

オモチャだけでなく、身に着けるものにも、十分注意しながら、健康な体にメスを入れる・・・なんてことにならないように、寒くなるこの時期から特に気を付けてあげたいですね

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました

 

いいねとコメントありがとうございます

 

いつも感謝でいっぱいですクローバークローバークローバー

 

今日も良い1日をお過ごしくださいね

 

 

 

 

フォローしてね