カナダ人のマイクから昔聞いた話です。

 

日本では、先生から意見を求められることって、あんまりないよね。

 

どちらかと言うと、先生の言うことを一生懸命聞いて覚えると言う感じ。

 

特に小・中・高校くらいまではそうだよね。

 

 

でも、カナダでは自分の意見を言わされるらしい。

 

それで「僕もそう思う」と人の意見に賛同すると、先生から

 

「そんなはずはない!」

 

と言われたそうだ。

 

人と同じはずはないと言うスタンスなんだね。

 

こんな風に育てられたら、人は違って当たり前だと思えるね。

 

 

ハッキリと自分の意見を言い、相手にも意見を求める欧米文化

 

あいまいな表現でお互いに忖度する日本文化

 

 

人と違うことを良しとする欧米文化

 

人と同じだと安心する日本文化

 

 

本当に正反対だと思うことが多い。

 

 

このシリーズはこれで一旦終了します。

欧米も今はずい分変わってしまったようです。

私は古き良き時代の欧米文化から多くのことを学ばせてもらいました。

今のカナダやオーストラリア、そしてアメリカの姿を見ると悲しくなります。