何となんと長い間のご無沙汰でしょう!

1年半以上更新していなんですね。

昨年はコロナ騒動で落ち着かなくて、今年は執筆活動で、すっかり忘れてました。

 

さて、お知らせです。

私の4冊目となる『「好き」になるからぐんぐん伸びる0~8歳までの子ども英語』の原稿を

昨日ようやく入稿できて、10月27日発売となりました。

アマゾンや楽天ブックスではすでに予約ができます。

アマゾン          

 

でも、実は、編集者さんと何度も何度も校正を繰り返し、さあ入稿という前日になって

問題発生。

この本には、私がお勧めするYouTube動画や英語絵本、英語の歌、ゲームなどを

紹介しているのですが、イベントで紹介している歌が、替え歌だったり

新しい歌だったりしたので、もしかしたら著作権に引っかかるかもということに!

 

それであわてて、替え歌や新しい歌は歌詞を表示するのはやめて、

YouTube動画を紹介するだけにしました。

でもそうすると、ページ数が足りなくなってしまうということで、当初本の方には

ページ数の関係で入れられなくて電子版の方に入れる予定だった

「英語教育Q&A」を入れることになりました。

電子版には、これと「ママのための子育て英会話」を入れることになっていましたが、

Q&Aが本の方に入ったので、電子版には英会話だけになりました。

 

まあ、なにせ前日になってからの出来事ですから、本当に焦りましたが、

編集者さんも頑張ってくれて、なんとか入稿に間に合いました。 ホッ!

 

この本、私が言うのもなんですが、本当に画期的な本です。

私もビックリしたくらいなんです。

というのも、ネットの場合、URLをクリックしたらすぐに見たい場面に行けますよね。

でも、本の場合は、例えば見たい動画のURLを書き写して入力するか、

タイトルを入力して探すか結構不便でしょう?

それが本のネックだとずっと思っていたんです。

 

でも、この本には私が年齢別にお勧めしているYouTube動画や英語絵本などほとんどに、

編集者さんがQRコードをつけてくれているのです。

ですから、この本とスマホさえあれば、いつでもどこでも私のお勧め動画を

子どもに見せられるのです。

私、長年英語教育やっていますけど、もしこんな本を誰かが出したら、絶対買いますもの。

 

家庭での英語教育に関心のある親御さん向けに書いていますけど、幼児の英語教育に

携わっている人にも、小学校で英語教育をせざるを得なくなった小学校の先生にも、

これをテキストとして使ってほしいくらい。

英語教育に関して、これだけ実践的な内容を具体的に、1冊で網羅している本はないと思う。

日本語のわからない外国人のママでも、日本語で書かれたアドバイス以外は役立つでしょう。

 

だから私は今大興奮で、出版が待ち遠しくて仕方ありません。

親御さんには、もちろん家庭で実践してほしいけれど、出版されてきたら、

英語教育に携わる人に、この本をどのようにテキストとして使えばいいかの

レクチャーをしようかと思うくらいです。

 

前々回の『お金をかけずにわが子をバイリンガルにする方法』を、長年の英語教育の

集大成というつもりで書きました。

あの時には、また、これほどの自信作を書けるとは、思っていませんでした。

ネタは出し尽くしたと思ってましたから。

 

でも、これは本当に、日本中に英語好きの子どもを増やせるかもとワクワクしています。

英語教育に関心のある方はぜひ楽しみにしていてくださいね。