集客の地図があったら | 集めない集客術「お客様引き寄せの法則」

集めない集客術「お客様引き寄せの法則」

集客コンサルタント&NLPコーチ高取剛充。そのままのあなたらしさを魅力的に活かすブランディングと、ブログやSNSで人のつながりを作る共感信頼型マーケティングを、お伝えしています。

宝探しには地図がつきものです。
冒険小説では、地図を探すところから始まるものもあります。

集客にも、地図があります。
どういうプロセスを経て、お客様にたどり着くか。
こちらの商品やサービスまで、どうやって迷わせずにつれてくるか。
そのための、地図です。
集客プロセス、って私は名付けています。

これがね、一通りじゃないってことが、難しいんです。
誰でも同じなら簡単なんですけど。

同じ言葉でも、人によって受け取り方が違うし。
他者との関わり方も、人によって癖があるし。

集めない集客が大事にしていることの一つに、継続できる方法、という基準があります。
やればいいとわかっていても、自分の価値観に合わなかったり、性格的にできなかったりすることでは、続けられません。
それで、その人なりの、最もやりやすくて効果のある、集客スタイルを見つけようとするんです。

自分にとって自然な方法。
それが見つけられれば、相当行動量が多くても、苦になりません。
いやむしろ、普通にしているだけで、自然に行動しちゃってる、そんな状況が生まれます。

だからね、その人なりの、道を見つける必要があるんです。
自分だけの地図を持つことです。

ネット上にはいろんな教材が売られていていて、セミナーもいっぱい開催されているけど、それが自分に合う道なのか、あまりよくわかりません。
だから宣伝に煽られて、むやみに焦るのはやめましょう。

自分を振り返り、最もしっくり来る道のりはどれなのか考えて、あるいは感じて、それから選んでください。
私の集客相談は、クライアントさんの中にあるものを引き出していくコーチングがベースなので、相談に来てから道を見つけることができます。
迷った時、動けない時は、とりあえず連絡してください。
一緒にあなたらしい集客の道のりを見つけましょう。
地図