集客に合う性格とは その3 | 集めない集客術「お客様引き寄せの法則」

集めない集客術「お客様引き寄せの法則」

集客コンサルタント&NLPコーチ高取剛充。そのままのあなたらしさを魅力的に活かすブランディングと、ブログやSNSで人のつながりを作る共感信頼型マーケティングを、お伝えしています。

昨日の記事を補足しておきますが、読者3000人だからといって、私を真似できない人だと思わないでくださいね。
私のやっていることは、シンプルな工夫の積み重ねです。
言われてみれば、な~んだ、ってことがほとんど。
それで結果が出るのは、組み合わせの妙gああるから。
在り来たりの素材でも、調理の仕方次第でおいしくなるように。
特別な道具や、スペシャルな素材がなくても、集客は可能です。

基本をよく知り、段取りをよくする。
これで、日常の集客はほぼ賄えるはずです。
あなたが集客コンサルになりたいのであれば、それでは足りないでしょう。

寿司屋が築地で毎朝仕入れるように。
ワインセラーが海外の醸造元を訪ねるように。
かなりこだわって、いろんなリクエストに応えられるように準備する必要があります。

でも、あなたは集客コンサルになりたいわけじゃないんですよね。
やりたいお仕事があって、そのための集客。
だったら、自分の集客さえできれば、それでいいんです。

派手な集客や豪華な集客である必要はありません。
日々の活動が十分できるレベルの集客ができればいいのです。
それには、毎日の料理と同じように、そこそこの素材を上手に使って、手早く美味しく作ってしまう。
これが個人事業主の集客ではないかと、私は思います。

料理であれば、教室にかよったり、友達に教えてもらったり、レシピ本を読んだり、ネットで調べたりしていると思います。
集客にも、そのくらいの時間をかけてくれれば、いいんですけどね。