あなたのやっていること、複雑すぎませんか? | 集めない集客術「お客様引き寄せの法則」

集めない集客術「お客様引き寄せの法則」

集客コンサルタント&NLPコーチ高取剛充。そのままのあなたらしさを魅力的に活かすブランディングと、ブログやSNSで人のつながりを作る共感信頼型マーケティングを、お伝えしています。

テザリングを使い始めました。
iPhoneやスマートホンの回線を使って、パソコンをインターネットとつなげてしまう技です。

Wifiを解約して、ネットにつながらなくなって、平和になった。
という記事を書きましたが、早くもその平和は脅かされております。

検索して一番上に出た「テザリングの設定方法」の通りにやったら、簡単に設定できました。
一度設定するとずっとそのまま使えます。
設定の仕方は忘れてしまってかまいません。
そこが嬉しいですね。

単純にできていて、説明もわかりやすくて、2度とやらなくていい、覚えなくていい。
こういうのが好きです。

世の中、ちょっと複雑すぎるんじゃないかと思います。
パソコンの使い方にしろ、集客の方法にしろ。

人のやることなんだから、もとはそんなに複雑じゃないはずです。
毎回難しかったら、再現できないし、継続もできません。
ほんとうは集客だって、シンプルな話なんだと思うんですよね。

勉強しているうちに、だんだん凝ってしまって、話がややこしくなるというのも、わからないわけじゃありません。
でもそれを、ある程度のところで区切りをつけて、まとめ、絞り込み、誰でも出来るように単純化する。
そういうのが、親切ってものじゃないでしょうか。
いろんなものをたくさん詰め込んで、多機能にするのは、必ずしも親切じゃない。
余計な親切大きなお世話、ってやつではないかと。

わかって、出来るようになると、だんだんに当たり前になって、やがてつまらなくなります。
複雑なやり方に移行するのは、そういう時ですね。
簡単すぎてやる気が出ないっていう事態も問題ですから。

自分が集客のどこまでできていて、何が簡単にできていて、何が難しいのか。
それを知ることが、あなたにふさわしいベストな方法を選ぶ基礎になります。

複雑なシステムを完成品としてポンと渡し、使いこなせないのはユーザーの力不足、っていうんじゃあ、先生は偉そうな顔ができるけど、お客様は苦労します。
全体像は見せながらも、現状に合ったレベルやサイズに切り分けて「次はここまで」と導く方が、結果は出やすいです。
どこかの予備校の「55段階個別指導」みたいに、学習レベルを細分化して、ちょうどいい課題を出していくのは、理にかなっていますね。

コーチングはもともとクライアントとのパートナーシップですから、完全に個別で、段階が無限に細かくなっているのと同じです。

集客にはいろんな方法がありますが、出来あいのパッケージではうまく実践出来ないときは、マーケティングコーチに相談してください。
複雑に見えた状況も、対話しながら整理されて、やるべきことがシンプルになりますよ。

わかりやすくシンプル、にYesなら
応援のクリックを 
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 経営ブログ コーチへ 人気ブログランキングへ