夏休みの宿題は終わりましたか? | 集めない集客術「お客様引き寄せの法則」

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集客コンサルタント&NLPコーチ高取剛充。そのままのあなたらしさを魅力的に活かすブランディングと、ブログやSNSで人のつながりを作る共感信頼型マーケティングを、お伝えしています。

良い子の皆さん、夏休みの宿題は終わりましたか?
「誰?良い子って。」
あなたの後ろに、白くぼやけた子供が浮いて・・・・
   たりしませんから、安心してください。
あなたのことです、あなたの。

「子供じゃないから宿題なんてないけど」
本当かなあ。
日頃から宿題を抱えすぎて、麻痺しちゃってるんじゃないの?

宿題は先生から与えられるとは限りません。
お客様からの宿題。
自分からの宿題。
いっぱいあると思います。

今の一番の宿題は何でしょうか。
集客?
ああ、そうですね。
そこに関心があって、このブログを読みに来ているのだものね。

でも、集客って言う宿題、ちょっと困りものなんです。
それは「夏休みの宿題」と同じように、全部ひっくるめた総称だからです。

夏休みの宿題の本体は、それぞれの課題です。
作文もあれば、算数の問題集もあるでしょう。
理科の実験や、ボランティア活動も、あるかもしれません。

各科目だって、もっと分けられます。
理科だったら、ゴーヤの成長記録とか、水質検査とか、電気使用量のチェックとか。

細かく分ければ分けるほど、やることは具体的になっていきます。
やることの数は増えるけど、できたことの数も増えます。

分けずにやっていると、できたことがあっても、できなかったことと一緒になっているので、できた感がありません。
いつも仕残しがあって、すっきりしない。
こういうのが、じわじわとストレスを蓄積させるんです。
「どうもやる気が出ないなあ」と思ったら、夏バテ以外も疑いましょう。
いつも宿題が終わっていない感覚が、原因かもしれません。
$集めない集客術「お客様引き寄せの法則」-チャンクダウン
”終わっていない”感覚は、やっていることを小さい段階に分けることで、”できた!”感覚に変えることができます。
テレビゲームが、「1面クリアー!」という作りになっているのは、この”できた”感覚を作り出すためでなんですね。
難しい課題があって苦労して、嫌になるちょっと手前で、「クリヤー!」となる。
緊張から解放された瞬間、脳内に快感物質が流れる。
ゲームはこの快感物質を上手に作り出すから、はまるんです。
うまい作りになってますねえ。

ゲームに仕込まれているということは、人工的に設計することができるという証明でもあります。
つまり、達成感は自由に作れる。

どんなに長い道のりでも、段階に分けて、ひとつひとつクリヤーして行けば、達成感は持てます。
1日でできる大きさに分ければ、毎日達成感に満ちることだって可能です。

ちっとも終わらなくて、気持が落ちてしまう時は、やっていることを小さな段階に分けて、「よし、今日もできたぞ!」と言えるように、工夫してみてください。


達成感は自由に作れる、にYesなら、

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