事業家に必要な複数の才能を得るには | 集めない集客術「お客様引き寄せの法則」

集めない集客術「お客様引き寄せの法則」

集客コンサルタント&NLPコーチ高取剛充。そのままのあなたらしさを魅力的に活かすブランディングと、ブログやSNSで人のつながりを作る共感信頼型マーケティングを、お伝えしています。

劇団ひとり、ってすごい名前だと思います。
初めて見た時は、変なしゃべり方をするオタクのキャラを
演じていました。
だんだん有名になって、インタビューで芸名の由来を聞かれて、
自分の中にいろんな人物がいて、劇団みたいになってるからと
答えていたように記憶しています。

演じるって、嘘をつく事という意味で使われる事もありますが、
迫真の演技は、自分の中の”その人”が、まさに生きているのであって、
時間限定ではあるけど、嘘ではないのだと思います。

いろんな人が統合したのが、一人の人。
統合が失われると、文字通り統合失調症となって、
誰かに見られているとか、声が聞こえるとか、
自分と分離した自分が居る状態になります。
もっと進むと多重人格になるのでしょう。

精神科の話は、本で読んだ一般教養以上の事は知らないので、
深く入る事はしませんが、その話に言及したのは、
だれでも多様な人物像を、自分の中に可能性として
持っている
ということを言いたかったからです。

通常はバランス良く統合されている状態を、
心の健康と呼ぶわけですが、
極端に走らないようにブレーキをかけている分、
どの人格も”それなり”の人材にしかなっていない、
という見方もできます。

そういう視点で見れば、いつもはバランスのとれた人であっても、
ある役割を全うするためには、一時的にブレーキを外せば、
抑えていた才能を発揮することが可能
だと、言えます。

年中ブレーキを外しっぱなしの人も居ますけどね。
凄い才能なんだけど欠陥だらけ、という、愛すべき困ったちゃん。

たぶんこのブログを読んでいらっしゃる方は
そういう異能の人や問題児は少なくて、
持っている才能を、どうやったらもっと花開かせて、
多くの人の役に立てられるか、
悩んでいらっしゃる方のほうが、多いんじゃないでしょうか。

集客に関心がある方は、ご自分の才能を仕事にすることが
既定路線になっていますから、その面に関して、
ブレーキを外すことは、上手にできているはずです。

資格を取る、勉強する、などのために、
生活を切り詰めても多額のお金を払い、時間を使っています。
家族が「いい加減にしろ」と言っても、暴走トラックみたいに
もう止める事は出来ません。

ところが、せっかくそれだけ投入した才能なのに、
お客様の所まで広まって行かない、というお悩みがある。
そこで集客という問題意識になってきているのですよね。
  ・
  ・
ちょっと振り返ってみてほしいんですが、
今まで時間とお金と労力を投資して来たのは、
ひょっとして、その才能に関してだけだったんじゃありませんか?

もし、そのくらいのお金と時間を、
いままで高めてきた才能だけにではなく、
多くの方に広める才能のためにも、使ったとしたら。

  ・
  ・
専門家としての才能と、
集客の才能は、別物です。

専門家としての自分だけでありたいのなら、
集客のためには、人を雇う、代行者を得て支払う、
などの方法をとらなくてはなりません。

「でも、お金かかるし」
「人に頼むとうまく伝わらなくて」
「ちゃんとやってくれるか心配」
「それほどの規模じゃないから」

自分ひとりでやりたいのですね。
それなら、自分の中にいる集客の才能者を見つけ、
ブレーキを外して、育てることが必要になります。
一時的に、今の自分と違う人になることにOKしないと
できませんけどね。

ただし、違う人になるといっても、
自分がなくなってしまうことはありません

眠っている自分を自分の意志で起こすのですから、
他人からの強制と異なり、受け入れやすいはずです。
むしろ、受け入れられないほうがおかしい。
元々自分の一部なんですから。

「営業が苦手」な人の中には「営業が得意」な人が眠っています。
「集客が出来ない」人の中には「集客が出来る」人が眠っています。

あなたの中にも、集客について異能を持った人が居ます。
きっと考え方も行動も、今のあなたと違います。
もしあなたが、集客に関して、どうしていいか分からないのなら、
あなたの中の異能者の声を、きっと聞いてこなかったのだと思います。
もしあなたが、集客にネガティブな印象を持っているなら、
自分の中の異能者を、抑圧してきたかもしれません。

必要なのは、”赦し”だと思います。
今と違う考え方や行動をする自分を許可する。
自分の一部として認め、時間と労力とお金を掛けて育てる。

自分の中の異能の人が、世間に初めて出た時は、
常識が身に付いていませんから、間が悪かったり、行き過ぎたりして、
ちょっとした事件を起こすかもしれません。
だけそ、それも成長過程だと思って、温かく見守って育てれば、
あなたと同じ志をもつ、強力なパートナーになります。

必要な才能は、全てあなたの中にあります。
それを認め、育て、ひとつの存在として尊重し、
協力して行く。
それが、事業者ひとり、つまり個人事業家という、
生き方なのだと思います。


1/26のセミナー、いよいよ明日です。
セミナー「集客の扉を開く秘密の鍵」
あなたの中の集客の人、育ててくださいね。


それでは今日はこの辺で。
集客って、ほんと、楽しいですよね!
(まだまだ続けます、このフレーズ)

才能は全てあなたの中にある、にYesなら、
応援のクリックを
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 経営ブログ コーチへ 人気ブログランキングへ