気負わずに書くとしたら。 | 集めない集客術「お客様引き寄せの法則」

集めない集客術「お客様引き寄せの法則」

集客コンサルタント&NLPコーチ高取剛充。そのままのあなたらしさを魅力的に活かすブランディングと、ブログやSNSで人のつながりを作る共感信頼型マーケティングを、お伝えしています。

目標を実現していく過程を
一通り概観し、地図を作ることが、
目標実現プロセスマップです。

このブログを始めたときは、
その最初のステップである
夢作りについて多く書いていました。

しかし、文章よりも頭で考えることの方が変化が早いものので、
その時々のテーマが移り変わり、
連日の文章のつなぎと一致しなくなってしまうとういう
現象が起きました。

人に読んでもらって喜んでもらうには、
前後の文脈に一貫性がないといけない、
という自分のこだわりから、
興味のありどころと文章のありどころが
一致しなくなってしまったんですね。

完成したものを表に出したいという考え方の癖は
自覚しているつもりだったので、
ランダムに書いていきますと、
自己宣言したにもかかわらず、
自由に書くことができませんでした。

で、あまり書かなくなって半年、
振り返ってみると、
ブログに公開しない文章を
ずいぶんたくさん書いています。

なんだか勿体ないなあ、というのが師走の感想。
そういうわけで、
来年からは、もう一度、
思うままに書いていくぞと宣言します。

目標実現プロセスの内の、
自分が今どこに焦点を当てて書いているのか、
それを明らかにしながら書いていこうと思います。

カテゴリーに分類し、Webサイトに転載するなどして
あとで整理すればいいのだという
免罪符を自分に渡そうと思います。


あちこちに話が飛ぶのは、それが今の自分の興味だからです。
そういう「今の自分」を
隠さずに表現する気でないと、
筆は止まってしまいますから、
自分が公開される事への恐れを手放すって事が、鍵かもしれません。

恐れって不思議です。
公開するといっても、目標の実現、夢を叶える方法についてのことですから、
何も問題ないのにね。

興味のあるところやその時々のテーマは、
自分の気づきや内面の変化を反映するので、
なんだか、今の自分の素の姿を見られてしまうような
気がするのかもしれません。
そう、今の自分の限界もさらけ出しているような気が・・・。

だから、もう正直に生きるしかないんでしょうね。
かっこつけたい自分って、実は守りの姿勢。
気負わずに自然体で書くって事が、
一番勇気ある事かもしれない、
なんて思う年の暮れです。