#読書時間に京都の抹茶ミルク。 | NOTE 278Market st, Kyoto

NOTE 278Market st, Kyoto

好きなものを好きなだけ。
If you love me, if you hate me, you cannot save me ;P

連休いかがお過ごしでしょうか?

Hello, Mayパー

ということで5月ですね。

 

私のGWはお仕事しつつ、ゆっくりしつつ、です。

実は昨年からちまちま読んでた本を読み終わりました!!

 

なかなかに難しくて、久々に読み応えがありました。

 

 

image

 

ザ・ラストバンカー 西川善文回顧録 / 西川善文

 

言わずと知れた三井住友銀行 元頭取の著書です。

昨年お亡くなりになったのですが、

ドラマ『半沢直樹』に影響されてフィクションではなく

リアルなバンカーを知りたいと購入した本です。

 

昔から本のチョイスは偏っています。笑

小説も基本的には読まないし、続かないし。

(唯一続いてるのがIWGP)

 

 

この本は何せ言葉が難しかったです。

久しぶりに辞書を引きながら読みましたアセアセ

(読めない漢字に出会う本は久々!)

 

 

でも内容はすごーく面白かったです。

こんなにいろんなピースが繋がるのか!という発見と

世の中見えないものがあまりにも多いんだなというのと。

私たちが普段目にしている情報も事情もほんの、ほんの一角。

それだけを見て、知って批判されることの多さ。

裏側では一生光が当たらない中で尽力している人がたくさん。

難しいですね。

 

 

英雄と呼ばれる人の後ろの後ろにいる名立役者たち。

この本は頭取としてのサクセスストーリーが書かれているのではなく

(というのも結局彼は最後、大きなものに裏切られて失脚するので。)

それでもこれはほんの一部分にしかすぎないんだとわかるような

壮大で壮絶な物語の数ページの種明かしのような本でした。

 

個人的な感想は、「ギミックゲームのような人生」。

 

 

7章構成なのですが、4章ぐらいから一気に読めました。

みんなにオススメかと言われればそうではないけれど

興味がある人にはかなりオススメの1冊ですウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

読書の友〜

 

"コロナの影響で在庫がダブついた業者さんからの頂き物"と

地元の焼肉屋さんで頂きましたラブラブ

 

使ったのはスティックの方です。

すでに甘みが入っているので溶かすだけ。

今回は牛乳と豆乳で割りましたニコニコ

 

豆乳だけで割ると豆乳の甘さで甘みが増すので、

甘いのが好きな方は豆乳だけでもいいかも。

私は甘いのが得意ではないので牛乳を混ぜています。

 

よく溶けて美味しかった!!

 

 

 

 

 

Happyな1日を。

Be safe and stay homeさくらんぼ

 

 

 

 

 

Instagram♡ 

商品情報、AUS、京都情報など毎日更新中♡

是非フォローお願いします♪

 

 

=======★★★★=======

オーストラリアを中心に海外でセレクトした商品を

取り扱っているオンラインセレクトショップをオープンしました♡

278Market st, Kyoto

是非覗いてみてください♡

 

BASEアプリでショップのフォローもお願いします♡

(最新情報やクーポンお知らせなどさせて頂いています)

♩278Market st,Kyotoをフォローする

=======★★★★=======