#カフェ メルボルン! | NOTE 278Market st, Kyoto

NOTE 278Market st, Kyoto

好きなものを好きなだけ。
If you love me, if you hate me, you cannot save me ;P

日に日に冷え込む気がします。

いつまでも薄着だと風邪ひきそうですね〜

暖かくしてくださいね♡

こんにちは!

 

 

 

先日、阪急百貨店梅田本店の催事で

カフェ メルボルン」と称して

カフェ文化が盛んなメルボルンを体験できるイベントがあったので

ちょうど用事があったので行ってきました!

 

日本ではマックカフェぐらいでしか見かけない

オーストラリア発祥のカフェメニュー「Flat White」が

当たり前にありましたハート

 

AUSに行くと毎日最低1杯は飲むFlat White(フラットホワイト)、

もちろん今回も飲みましたよ〜チュー

 

 

ラテと何が違うの?とよく聞かれます。

実際自分も最初ラテと何が違うの?と思っていました。笑

わかりやすい表の展示があったので。

 

 

ta~~~~~da~~~~~~!!!!

 

 

右上がFlat Whiteの説明です。

ラテに比べ、エスプレッソの量が多く、

ラテの上に乗ってるふわふわのミルクフォームはありません。

 

ミルキーな中に、よりコーヒーを感じれます。

 

完全にお店によってだとは思いますが、

AUSで飲むコーヒーは日本のより酸味が少ない気が。

(もしかしたらミルクが濃いので消えてるのかな?)

今回は【カフェ メルボルン】といえど、

出店されているのは大阪のカフェだったので

ちょっと日本に寄ってるのかな?という気もしました。

でもちょっとぶりに飲むFlat Whiteはやっぱり美味しいピンクハート

 

 

ちなみにオーストラリアはコーヒー大国。

オージーは強ーいコーヒーが大好きです。

カフェ文化が盛んなのはメルボルンですが

シドニーも負けないぐらい歩けばコーヒースタンドです。

早朝から列ができているお店もたくさん!

街を歩くビジネスマンもほぼほぼが片手にコーヒーを持っています。

 

オーストラリアのカフェやスタンドでコーヒーを淹れている

お店の人はアルバイトでもバリスタの資格を持っています。

だからまあどのお店で飲んでも美味しいですよ音譜

色々飲み歩いてお気に入りを見つけるのも良いです音符

 

シドニーでは(おそらくメルボルンやゴールドコーストも)

語学学校のカリキュラムでバリスタの資格を取れる物があるので

少し長期で行ける方はそういうのを体験するのも面白いですよね!

シドニーで出会った友人は何人かそのプログラムを受けていました。

(私はキャンベラだったのでIELTSの対策をみっちり受けました笑)

 

多分、ワーホリが多い街ほどそういうカリキュラムが多いと思います。

「みんなバリスタの資格を持っている」と言いましたが

バリスタの資格を持っている方がカフェでの仕事探しに有利ということです。

ちなみにアルコールを出すお店でバイトする場合は

ホールであれ厨房であれ、RSAという酒類販売資格が必要です。

 

というわけで(?)

オーストラリアといえばFlat Whiteですが、

ブラックコーヒーのことをLong blackと呼ぶのもオージー。

(これは覚えておくととっても便利!)

今回訪れた催事でもFlat WhiteやLong Blackの表記に

大好きなオーストラリアを思い出しましたラブ

 

I'm missing Australia!!!

シドニーが恋しい!またすぐに行きたくなりました笑

 

 

では、HappyなFriday nightをお過ごしください流れ星

 

 

 

Instagram♡ 

商品情報、AUS、京都情報など毎日更新中♡

是非フォローお願いします♪

 

 

=======★★★★=======

オーストラリアを中心に海外でセレクトした商品を

取り扱っているオンラインセレクトショップをオープンしました♡

278Market st, Kyoto

是非覗いてみてください♡

 

BASEアプリでショップのフォローもお願いします♡

(最新情報やクーポンお知らせなどさせて頂いています)

♩278Market st,Kyotoをフォローする

=======★★★★=======