#あしかけ2年。 | NOTE 278Market st, Kyoto

NOTE 278Market st, Kyoto

好きなものを好きなだけ。
If you love me, if you hate me, you cannot save me ;P

 

久々の晴れー!
予定を変更して1日外!
ブログもカフェから更新してます音譜
こんにちは♡
 
 
秋の夜長。
連日スマホやPCを見ることが
ほんとに多いので(それが仕事)
自宅に帰って夜は、本。
(スマホももちろんやってますけどね〜)
 
 
 

 

昨日読み終わった本!

 

 

『臨済録』を読む / 有馬頼底

 
 

 

 

 

実は読み終わるまでに2年ぐらいかかりました笑

 

 

なんせ、難しい。

少しずつゆっくり読んでも

2/3ぐらいはわかりませんでした笑

 

でも、すごく印象に残った部分があって。

 

 

 
どげん殴られても、どげんいじめられても、
お前の人格はちっとも傷付かん。

 


いじめられたわけでも、

殴られたわけでもないけど、笑

すごく腑に落ちたというか。

 

わたしは、個人的に、

何かが変わるのを待つのより

自分が変わった方が早いと思うタイプで。

弱きを守ってくれる社会を待つより

自分が強くなった方がずっと生きやすい

と思っているタイプなので笑

この文章がすごくすきです。

 

 

それとわたし別に臨済宗を含む宗教に

興味があるわけではありません。笑

この著者の有馬頼底氏は

皆さまご存知の金閣寺、銀閣寺、

そして京都を代表するお寺の一つ、相国寺、

この3つの有名すぎるお寺の住職さんでした。

 

ちなみに世界で唯一の同時に2つの世界遺産を

持った方としてギネスに認定されていますガーン‼︎

 

昔一度たまたま講演会に行く機会があり、

日本の仏教界を代表して

世界を飛び回られているそのお話が

本当に面白く素敵だったので

それ以来すっかりファンです。

(仏教の最高峰にいらっしゃる方にファンというのは

失礼だとは思いますが。。。ガーン)

 

 

というわけでこの本を手にとったのですが、

難しかった。

読めない言葉もいっぱいありました笑

まだまだ日本語の勉強も必要です。

 

また何十年か後、

もっと色々経験したら読み返したい

一生かけて読む本、に出会えましたニコニコ

 

 

 
実は今も丸善カフェにいるのですが、
自宅ではまだ読んでいない本が渋滞しているので
それを一旦読んでから、
次の本を探そうと思いますウシシ
 
 
本の栞は、本に合わせて変える派です♡
でもこの栞はお気に入り!
 
 
では、また明日♡
 

 

 

 

=======★★★★=======

オーストラリアを中心に海外でセレクトした商品を

取り扱っているオンラインセレクトショップをオープンしました♡

278Market st, Kyoto

是非覗いてみてください♡

 

BASEアプリでショップのフォローもお願いします♡

(最新情報やクーポンお知らせなどさせて頂いています)

♩278Market st,Kyotoをフォローする

=======★★★★=======