FPV一人称視点飛行用 カメラセットを改良 | ドローンで遊ぼ!

ドローンで遊ぼ!

レースドローン超初心者ですが、色々と悩みながら楽しんでいきたいと思っています。



飛ばさなくなった Tinywhoopをバラして作っている

FPV一人称視点飛行用 小型VTXセットを改良してみました。


FCフライトコントローラーとカメラを繋いでいるコードを切って、 中間部にいつものコネクターコードをはんだ付けして 延長しています。

オスメスのコネクターが付いているので、

必要ならば、延長コードを作って、カメラをFCとは遠く話した全然別なところに設置できます。

つまり 設置場所と重量配分を自由にする事が出来ますね‼️


写真のように マイクロヘリの側面にFCごと取り付けると、小さな機体なので、やはり右に引っ張られていく感じです。

まあ トリム取れば問題ない程度ですが、

以前E-FLITE Habu  SS の翼端にRunCam Thumb付けた時にわずか20g程度であっても

ものすごく旋回しづらくなった事を思い出すと、

なるべくバッテリーなどは、機体中央・重心近くに設置したいですね〜!

このヘリでも FCを 下面中央に設置するなどの工夫をしようと思っています。



もう一つ試したいのは ゼロ戦などラジコン飛行機の

コックピット内部にカメラを設置してビデオを撮りたいのですが、 FC・バッテリーまで一緒だと 設置が難しいですよね⁉️


カメラだけなら小さな穴から通す事も出来るので、

ゼロ戦のキャノピーの横に穴を開けて通すか?

人形の斜め後ろの下面に穴を開けて上に出すか?

です。

下からの方がスッキリしますよね〜!


+ Youtube見てると

キャノピー自体の透明性が悪い場合、

フレームを残してキャノピーのガラス部分を切り取っちゃう 事をしている方が多いようです。




とりあえず ギリギリキャノピーの外側にくっ付けても、いい感じになりそうではありますけど。

パイロットや 計器盤が映り込むと グッとリアルさが増します‼️


明日は雨の予報なので、じっくり設置を考えてみようと思っています。