EWI SOLOを初めて買うと皆さん行うと思う事は
200もある音色を一個一個確認する事でしょう。
自分も確認作業を始めて吹いていると、突然息を入れても何も音が出なくなちゃっちゃっているんですよね。
つまり電源がいつの間にか切れちゃっているんですよ。
電源を入れ直せばもちろん普通に音が出るのですが、また途中で音が出なくなって、それの繰り返しです。ー
ヘッドホンを繋いでいるので、接触的に悪さしているのかと思っって、コードを抜いてスピーカーにしてみても同じです。
本体をちょっと叩いたりしても電源が切れることはないので、バッテリーの接触不良ではなさそうです。
ネット情報を探してみると同じ現象があって、
修理・交換しても直らなかったと言うのです。
実際の状態がこんな感じです。
上半分が映っていませんが、「音色変更モードに入れてツマミで音色を変更して、クリックして確定しています」。
ちょっとわざと電源スイッチの辺りを叩いていますが、これをしても即症状が出ているわけではないです。
その後口を近づけて吹こうとした時に突然電源が切れているのが分かります。
上の質問箱での回答にあった〜バッテリーを外して30秒してから再度繋いでみる〜も試してみたのですが、改善しませんでした。
回答の中に「音色変更モードで起きる」とあって、
まさに自分もそうだったんですよね!?
→「じゃあ音色変換モードにしなければ起きなんじゃない?」って単純に考えてみました。
=プログラムボタンを一回押して音色変更モードで音色を変える
→即プログラムボタンをを一回押して音色変更モードから出る(液晶が消えます)
念のためオクターバースイッチを押してLEDが赤く点灯すれば通常モードになっています。
そして口を近づけて吹いてみると 何と今度は全く電源が切れる事はなくなりました。
これを見つける前には、初期不良としてメーカーに交換をお願いしようと思ってHPのサービスのページを検索していました。
今まで「メモリーバンクで音色を変更する」時には全く問題が無かったので、実際に演奏している時には問題はなさそうなので、交換は止めることにしました。
※上の書き込みでは交換しても直らなかったと言うことなので、プログラム上のバグなんだと思います。
買ったばかりで不具合が見つかって、結構どんよりした気分だったのですが、ちょっと安心しました。
