Mr RC Sound Aspire Systeme P-51D FMSと実機サウンドの比較 | ドローンで遊ぼ!

ドローンで遊ぼ!

レースドローン超初心者ですが、色々と悩みながら楽しんでいきたいと思っています。



Mr RC Sound Aspire System を

FMS P-51D RedTail V8 1450mmに搭載しました‼️

7種類のレシプロエンジン音と 1種類のジェット機サウンドを切り替えることが出来、

オプションのSDカードで音色を追加することが出来ます。



P-51Dはマーリンエンジンですが、実際に切り替えていくと

w/ホイッスル と wo/ホイッスルがあるようで、

マーリンエンジンは下降する時に独特なヒューっていう音を立てるので、サウンドシステムに搭載されたセンサーが感知してヒュー音を出してくれます‼️


スピーカーは振動子だけがあって、それを胴体に貼り付ける事で、胴体自体をスピーカーコーンにするという機構になっています。



1995年 日本に初めて里帰りしたゼロ戦と共に

竜ヶ崎飛行場に飛来したP-51Dのビデオを引っ張り出して来て、 本物のマーリンエンジンの音と比較してみました‼️

https://youtu.be/jfe2_fNMqPM


やっぱり 本物はイイですね〜‼️

まあ当たり前ですけど! (笑)


離陸してビックリしたのは、あんなに安定して飛んでいたP-51Dが フラフラして、FMS Reflex V2 6軸ジャイロのPitch Bank Angle Limits ピッチ・バンク角度抑制をしてもすごく飛ばしにくくなっちゃってました‼️

着陸する時も、フルフラップにしても全然減速しなくって滑って来たのでビックリしたのですが、

 100g以上もあるギミックを搭載したのにキチンと重心を合わせていなかったため機体バランスが崩れちゃったのが原因だったようです‼️

重心を合わせるなんて、基本中の基本ですが、

重心近くに搭載したので簡単に考えちゃっていました・・・

それに加えて 尾翼部分に搭載したCaddx Peanutの25gとVTXカメラの重量が合間って、一気にバランスが崩れちゃったんだと思います。

機種部分に150gバラストを載せてみたので、次回調整していきます。


Mr RC Sound Aspire Systemは もちろん小さな分雑味のある音ではありますが、十分満足のいくギミックですね‼️




P-51Dの後に ゼロ戦飛ばしたら、あまりにも音がなくて拍子抜けしちゃいました‼️ (笑)

改めて その効果に感心しました‼️

音だけではなく、飛びが一番重要なので、飛びの調整が上手くいったらぜひFMSのゼロ戦にも搭載したいと思っています。

栄エンジンのSDカードも買わなくちゃですかね〜‼️