Tinywhoopの廃品を利用した オンボードカメラ | ドローンで遊ぼ!

ドローンで遊ぼ!

レースドローン超初心者ですが、色々と悩みながら楽しんでいきたいと思っています。



以前から 壊れたTinywhoopから FPV一人称視点飛行用のカメラ+VTXボードを取り出してヘリに付けて

ヘリのFPV一人称視点飛行をしています。


FPVゴーグルで見て飛ばすのですが、

ゴーグルのDVR録画をすると、ヤッパリ画質はチラついたりしてあんまり良くはないですよね・・・


BetaFPVとか Happymodelとかは 65、75クラスでも 1080pのHD録画が出来る機種があるので、

それを利用して超軽量のVTX+録画DVR作れないかと考えています。


写真のFCフライトコントローラーは Happymodel Moblite6ですが、65クラスにしてはめずらしく200mW出るんですね〜!

飛行機に付けて上空を飛ばすなら ヤッパリ200mW欲しくなっちゃいます。

DVR用にはこのRunCamのボードを注文しています。


ヘリと言うよりは、 Tigermoth とか サボイアなどの小型ラジコン飛行機に載せる時に、機体も小さいのでなるべく小型で空気抵抗が少なく軽量にしたいと考えています。




最近買ったのが 写真右側の Caddx Peanut Action Camera これは27gですがケースを付けるともっと重くなりますし、画角がちょっと狭いです!

見るからに空気抵抗が大きそう?

もう一つ欠点があって、バッテリー交換できないので、着陸するたびにカッチリ充電しないとバッテリー切れになっちゃいます。

(カタログ数値より録画時間は短いです‼️)


写真左は Tinywhoopのカメラですが、ちょっと不恰好なので、一番上の写真の様に組み直しました。

高さがもっと低くなっているので、空気抵抗が減りそうです。

重量は 今のところ18gですが、DVRボードつけると重くなっちゃいますね・・・

結局Caddx Peanutと同じになっちゃうかな・・・?


でも FPVにも使えるので、自分としては使い勝手がありそうです‼️


何事も 一長一短があるので、トライアンドエラーですが。