釣果ヒメマス7匹(24〜34センチ)。大きい2匹はメスで卵がだいぶ発達していました。醤油漬けにしてみます。大きいのは神経締めしてあります。尾を切って針金を刺す方法です。

芦ノ湖もここ何日か雨が降ったようで期待したのですが、増水にはつながらず減水傾向は相変わらず。
曇り空で雰囲気はあるものの朝方は無風。例によって三ツ石から流し始めトリカブトで大きなアタリ。しかしこれは40センチぐらいのコーホー。顔がとんがっていてかっこいいですね。よく引きました。リリース。

たまにヒメマスらしきアタリはあるのですが、乗りません。箒の鼻に移動すると、群れが魚探によく映ります。しかし食って来ない。ようやく24センチのが1匹釣れました。18メートル出し。しばらく粘るもショートバイトのみ。百貫に移動。アタリなし。
禁漁区ブイ近くを北へ流していくと百貫寄りで1匹。真ん中付近で1匹。立岩過ぎて三本杉岸寄りで1匹。小杉の鼻で良型追加。棚は14〜18メートル。
折り返し、三本杉で1匹、立岩寄り禁漁区ブイ沖で本日最大34センチが釣れました。

食いが浅いのか、アタリのみやバラシが多いですが、前回よりヒメマスらしきアタリは多くなっていて、群れが魚探に映る頻度も増えてきています。「今後に期待」といったところでしょうか。