2023/12/28 | 湘南☆藤沢辻堂 フラワー・キャンドル・ビジューポーセリン・タッセル教室 ピヴォアンローズ

湘南☆藤沢辻堂 フラワー・キャンドル・ビジューポーセリン・タッセル教室 ピヴォアンローズ

辻堂にある自宅の一室を開放したフラワー・キャンドル・ビジューポーセリンサロンです。
自宅サロンでのレッスンのこと、テラスモール湘南でのレッスンのこと、スイーツや旅、お買い物、インテリア、習い事など大好きな事を綴っています♪
お付き合い宜しくお願い致します!

image

New Year Door Deco˖ ࣪⊹

Yさま作品♡
いつもフレッシュフラワーレッスンを
お楽しみですが、
オーダーしてくださっていたので
ご自分で作るのは久しぶり!!

レッスン中は絶えず
おしゃべりしているのですが、
全く関係ない話から
お花にまつわるアレコレを
お話しています♡

どのお話にも関心してくださるので
嬉しい♡

さて、お正月のお飾りを
飾ってはいけない日があるのを
ご存知ですか?

お花に携わる方、そうでない方も
鏡餅でご存知かな??

29日と31日はNG日です!
なのでレッスンも行いません。

なぜか…

29日は9日活けと言って
苦を連想させ
縁起がよくない

31日は1夜活けと言って
神様をお迎えするのに
土壇場ってどうなの?!
失礼ね…という事です

30日もダメと言う説もありますが、
いけばなの世界で聞いたことはないです。

なので、今日間に合わなかった方は
30にちに〜

ところで、こちらのお正月飾りは
すべてフレッシュな生花!
福が来そうですよね♡

Yさま、ご近所で有名になってきてる!と
仰ってました!
どうぞご近所さんたちの目も
楽しませてくださいね☆





#newyerdecor
#お正月飾り
#お正月アレンジ
#お正月準備
#お正月花
#お正月フラワー
#ニューイヤーフラワー