2023/12/20 | 湘南☆藤沢辻堂 フラワー・キャンドル・ビジューポーセリン・タッセル教室 ピヴォアンローズ

湘南☆藤沢辻堂 フラワー・キャンドル・ビジューポーセリン・タッセル教室 ピヴォアンローズ

辻堂にある自宅の一室を開放したフラワー・キャンドル・ビジューポーセリンサロンです。
自宅サロンでのレッスンのこと、テラスモール湘南でのレッスンのこと、スイーツや旅、お買い物、インテリア、習い事など大好きな事を綴っています♪
お付き合い宜しくお願い致します!

image

image

image

One for you,one for me!

ピヴォアンローズが
フレッシュのクリスマスリース
レッスンを始めた時から
かかさずレッスンにご参加
下さっているMさま♡
(今年のレッスンはMさまが
多い事に気づいた…)

今年は従姉妹さんとご自分のために
2つのリースを作られました♡

元々お花経験の豊富なMさま
なので手慣れてらっしゃる!
実はこの日、
オンラインでもレッスンさせて
頂いていて現地(対面)と
生徒様のご自宅で、
3名さまとお話しつつレッスン
させて頂きました♡
みんな同じものを作っていたので
違う場所でも
同じものを共有する楽しさを
体験させて頂きました!

さて、2つのリースを全く同じ
花材で同じ方が作っても
全く同じには出来上がらない。
3枚目を見て頂くと違いが
わかるかと思います♡

わたしも相当意識すると
かなり近いものが出来るかと
思いますが、
フレッシュな花材はそれぞれ
枝ぶりなど違いがありますし、
作り手もその時の心情などで
少し手の入れ方が変わって来ます。

こんな違いが、人間らしい
温かみのある作品作りかなと
思います。

ある先生が人間から出る
わずかなズレに面白さがある、
職人ですらあるそのズレは
大切なもの…
と言うようなお話をされていたのを
忘れられません。

AI時代の今だからこそ
まさにその部分は
大切にしたい所なのかなと
感じますね!

人間にしか出来ない、
その人その人にしかない
技や作りこみ方を
大切にしたいなと思います♡





#christmasgifts
#christmsspirit
#クリスマス
#クリスマスリース
#oneforyouoneforme
#クリスマスの飾り