難しいけど習得したい一種活け♪ | 湘南☆藤沢辻堂 フラワー・キャンドル・ビジューポーセリン・タッセル教室 ピヴォアンローズ

湘南☆藤沢辻堂 フラワー・キャンドル・ビジューポーセリン・タッセル教室 ピヴォアンローズ

辻堂にある自宅の一室を開放したフラワー・キャンドル・ビジューポーセリンサロンです。
自宅サロンでのレッスンのこと、テラスモール湘南でのレッスンのこと、スイーツや旅、お買い物、インテリア、習い事など大好きな事を綴っています♪
お付き合い宜しくお願い致します!

おはようございます。



辻堂・茅ヶ崎フラワー・キャンドル・ビジューポーセリンレッスンのピヴォアンローズYukiです♡



ピヴォアンローズの活け花は池坊聖流です。
お形は大きく分けて二つあり、自由に活ける現代花としっかりとお形に則るお生花があります。


お生花はある流派とない流派がありますが、池坊系ですとお生花が1人で全て活けれるようになるまでは1人前とは言えません。


それだけ習得に時間がかかり、また『決まった!」と言う形になるまでには手間もかかりますが、代々受け継がれるこれぞ活け花というものなので、本当に格好いいのです。


お稽古のし始めはお生花と現代花の違いすらわからない方も多いのですが、深くお稽古をするようになるとお生花への憧れは強くなるものです。



藤沢華道協会での華展でなかなかお生花を活けれる流派が少なく、また出す方も少ないので池坊聖流は来年は全員お生花で、とのお願いが協会よりきました。


夏には研究会をする予定ですが、その前にお生花をするお稽古があったのでご紹介!





リアトリスの一種活けです。


写真ではなかなか華道の良さが伝わらないのが本当に残念!!


是非たくさんの方に生でみて頂けるよう精進しなければ!と日々思います。



上のお写真は11本活け。
下のお写真は9本活け。


この様に一種のお生花は奇数本活けます。
そして本数が多いほど難易度はあがりますが、奥行きが出てより素敵に完成度があがります♪












生徒さん作。

皆さんがんばりました!
1人前になるまでしっかりと御指導したいと思います。



月3回のお稽古にいらっしゃるとこちらのお生花をお教えすることができます。



今流行りのすぐに資格の取れる習い事(ピヴォアンローズではフリリーバッグレッスンをしています)とは真逆ですが、そんな腰を据えた一生モノの習い事もまた違う楽しさがありますよ☆



ちなみに昨日行った習い事で他の生徒さんが、たまに初めていくレッスンで予想していた先生像と実際がかけ離れていてびっくりする、とお話されていたのですが、それはまさにわたくしです。。。(笑)


華道と言うとキリッと着物を着たマダムが出てくると思われる方が多いようですが、私はご存知の方も多いように華道の先生像からはまだ若くかなり洋風ないでたちです。。



御指導は熱を持ってしっかりと行ってますが、華道は気楽に初めて楽しくお稽古できますよ♪
只今10名強の生徒さんは20代~70代まで、それぞれのライフスタイルややる気に応じて楽しくレッスンしています。



オリンピックを前に日本の素敵な文化に触れてみませんか??



体験レッスン3,500円からいかがでしょうか♪




ピヴォアンローズ
✉pivoinerose.shonan@gmail.com
📲09035753409