先輩とお稽古♪ | 湘南☆藤沢辻堂 フラワー・キャンドル・ビジューポーセリン・タッセル教室 ピヴォアンローズ

湘南☆藤沢辻堂 フラワー・キャンドル・ビジューポーセリン・タッセル教室 ピヴォアンローズ

辻堂にある自宅の一室を開放したフラワー・キャンドル・ビジューポーセリンサロンです。
自宅サロンでのレッスンのこと、テラスモール湘南でのレッスンのこと、スイーツや旅、お買い物、インテリア、習い事など大好きな事を綴っています♪
お付き合い宜しくお願い致します!

今日は祝日には珍しく、
自分のお華のお稽古がありました。


普段は一人で先生のところへ行ってますが、先輩がお仕事がお休みなのでご一緒することになりました!


先輩とは言え、30年ほどキャリアのある方です♪


やはり同じ花材でも活ける人によって全然違うので面白いです。


花材は
花ヒメミズキ
花金魚草
花スターチス
花ユーカリ


まずは私の作品



先輩の作品



全然違いますよね!!


現代花ですが、
先生に私はこういうお華を素晴らしく活けられる、とお褒めの言葉を頂戴しました。


プリフラやフレッシュフラワーをやっているせいか、先生には考えつかないお花の使い方をしているそうです。


私は無意識なのですが、
池坊聖流でありつつ華やかだそうです。


お華を初めてまだ10年なので、
お正花ではまだまだ活けれないものもありますが、得意分野も伸ばして行こうと思います。


一方、私は先輩の活けたようには考え付かず、そそとしてすっごくステキだと思いました!


すごく勉強になりました!


終わった後は、なかなかないことだから、とお茶とケーキを頂きました音符


すっごく可愛くておいしくて感激!

湘南台のfreyと言うケーキ屋さんでした。


なんだかんだで三時間近くお話してました。20も30も歳の違う方とお近づきになれるのはお華をしていたり、講師をしているから。
ラッキーです!!


最後に自宅用にもう1杯いけました。



華道、楽し過ぎます!!


一人でも多くの方にステキな日本文化に触れて頂きたいです(^-^)








Android携帯からの投稿